風水の奥義を行く!第130回 暮らしの中で宝探しをする、の巻

2022/12/15
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆朝から元気をもらう◆
明るい晴天を迎える前の朝のほんのわずかなひととき。水平線からオレンジ色の太陽が空をほんの少し染め、時間の流れと共にそのオレンジが青い空に溶け込みながらグラデーションを成し、その色合いが次々と変化していく姿が見えます。昼間の太陽とは違うソフトで優しい光、天体の朝ドラの始まりです。高層ビルが立ち並ぶ香港島や九龍とは違い、水平線が見える景色を遮るものが少ない梅窩(ムイオー)の朝はこうした空の美しさを垣間見ることができ、「今日は1日いい日かも」と明るくなれます。北半球では東の方位から朝日が昇ります。昇っていく太陽のエネルギーを享受できることから、風水では、東の太陽の昇る方位からエネルギーを得て気力に満ちて元気いっぱいになることを「朝気勃勃(ちうへいぶっぶっ)」と言います。こうしたエネルギーを朝から毎日のように得られることはお金では買うことのできない大事な宝物です。

◆宝物を見つけるためのキーワード◆
より豊かな暮らしを求めて都会に住む人たちもいれば、最近ではより豊かな暮らしを求めて自然に触れられる郊外に移る人たちもいます。ここが香港の面白いところです。ここで大事なことは、都会にしろ、郊外にしろ、身近なところでお金では買うことのできない宝物を見つけること、そしてそのパワーを毎日のように継続的に享受することです。毎日の生活の中で継続的にエネルギーチャージをする、そこに楽しみを見出すことはストレスの多い今の世の中では大事なことなのです。
宝物が何なのかを本能的に知った上で郊外或いは都会に移り住む方もいますが、意外とその宝物が何なのかに気がつきにくい場合があります。その場合、そのキーワードを見つけることは風水にもできることです。たとえば、皆さんがおぎゃあと生まれた日によってその宝物が何なのかを見出すことも一つの方法です。生まれた日は、甲(きのえ)木、乙(きのと)木、丙(ひのえ)火、丁(ひのと)火、戊(つちのえ)土、己(つちのと)土、庚(かのえ)金、辛(かのと)金、壬(みずのえ)水、癸(みずのと)水と大きく分けて10種類あります。
たとえば、生まれた日が乙木の方は「大地(坤)」と「水(壬)」というキーワードを持っています。「大地(坤)」というキーワードがあるため高層マンションの上のフロアに住むよりは低層階の方が良いでしょうし、山の近くや湿地帯や畑の近くも宝物になるはずです。また、「水(壬)」というキーワードから写真のような海の景色や池が見える景色もこの方の宝物になるはずです。

90675243-306e-417f-a184-154fe8e32a06 2◆孟意堂風水的「宝物」を活用する奥義◆
風水の古書に書かれている文字は、「乙」だとか「壬」としか書かれておらず、それが何を意味するかは具体的には書かれていません。だからこそ「これもあてはまるんじゃないかなあ。」と今の私たちのライフスタイルに置き換える作業というか、見つける楽しみが出てきます。たとえば、辛金は宝石・貴金属などと捉えられていますが、それだけではなく、弦楽器の美しい音楽や鳥の心地よいさえずりもそれにあてはまります。その方にあった宝物探しをする楽しみを風水師は一緒になって味わうことができるのです。
それからもう一つ。前述の乙や壬というエネルギーは「天干」と言って天からやってくるエネルギーに属します。目には見えませんが、私たちは毎日の暮らしの中で天からのエネルギーと地からのエネルギーの両方から影響を受けています。「天清地濁(天は清らかで地は濁っている)」という言葉があるように、天からやってくるエネルギーは清らかです。目の前が真っ暗になってしまった時、自分がこの先何をしたら良いのかが分からなくなった場合、天からのエネルギーは私たちをクリアにしてくれます。これも無形の大事な宝物と言えます。


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る