香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.158

2020/07/22

 ESSEI 1フォトじぇ

Vol.29

line2

飲んで美味しい♡ 見て楽しい♡
ラテ・アート特集

 

 皆さん、こんにちは☺ 香港で雑誌編集者として活動している、Sayaです。

 気を抜いた途端に、新型肺炎コロナウイルス第三波。外出自粛再びですね。おうち時間は益々快適さを増すものの、困った!このコラムに書くことがない!おうちでフォトジェニック………探してみます、笑。

 これは課題ということで、今回は、わたしがこれまでに出合った「ラテ・アート」のご紹介。

 なーーーんにも予定がない朝、目覚ましなしで起きて、簡単に身支度をして(もちろんすっぴんで)、コーヒーを飲みに行く。わたしの中の至福の時間ランキングで、かなり上位にランクインする、この朝のコーヒータイム♡ 注文するのは、やはりカフェラテが多いです。やっぱり一番は味がよいことだけど、素敵なラテ・アートに出合うと気分が上がるものですね~。

 

1. Kubrick @油麻地

Photo01

 油麻地にある映画館「百老匯電影中心(Broadway Cinematheque)」のG/Fにある、書店や雑貨店と併設したカフェ「Kubrick」。最先端のカフェ文化を誇るオーストラリアに留学していた友人がおすすめしてくれたので、かなり期待していたのですが、その期待どおりコーヒーがとっても美味しい!しかも、結構な頻度で凝ったラテ・アートを披露してくれる!最近、お得なランチセットも始まって嬉しい限り~。

 

2. Studio Caffeine @佐敦

Photo02

 佐敦駅近くの「Studio Caffeine」では、ほうじ茶ラテを注文。出てきてびっくり!こびとづかんのキャラクター・カクレモモジリちゃんが描かれていました!冷めていたし、味はイマイチだったんだけど、ラテ・アートのがんばりは伝わってきた、笑

 

3. Napule @南青山(日本)

Photo03

 一番のお気に入りはこちら。日本で複数店舗展開するイタリアン「Napule(ナプレ)」の南青山本店で出合った、猫のラテ・アート♡ 猫が大好きなので、すごくすごく嬉しくって、なぜか「Thank you!」を連発しました(日本なのに、笑)。こちらのお店は、ピザもパスタもデザートも何を食べても美味しいので、カフェラテのみならず、丸っと全てがおすすめです!

 

<番外編> Urban Coffee Roaster @尖沙咀

Photo04

 ラテ・アートは王道なものが多いけれど、コーヒーが美味しくって、よく行くのはここ!尖沙咀にある「Urban Coffee Roaster」です。こちらのカフェラテが大好物♡ 少し酸味の効いたコーヒーがクセになる~。わたしは尖沙咀店にしか行ったことがありませんが、銅鑼湾にも店舗があるようです。

 

line2

Profile

Sayaのプロフィール
香港で雑誌編集者として活動。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、ブログ、ヨガ、美酒美食巡り、そして、やっぱりカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
香港ブログ:photogenic-hk.com
ブログ:sayamitsuhashi.com

Pocket
LINEで送る