香港在住日本人主婦リレーエッセイ Vol.114
香港を歩いて、プチ幸福感に浸る
新しい発見、出会いは楽しい!Vol.7
歩いて、回して運気を上げる☆
暑い最近は、程よく涼める屋内の施設を目当てに散策へ行きます。
パワースポットで、風車を回して運気を良くすると言われる沙田にある車公廟を初めて訪れました。黄大仙よりも落ち着いたところで、癒されます。さて、風車の回し方がわからなくて、ネット上で情報収集しましたが、情報がまちまちです。周りの人たちの拝み方を眺めてみました。しかし、人それぞれで、左右にある風車を時計回り、反時計回りに回す人、ブンブン風車を回す人、、全然参考にならないのです。。みなさんは、どのように回しましたか。英語を話せる人をみつけたくて、うろうろし、お線香に火をつけてくれるお兄さんに聞いてみると、教えてくれました。お線香をお供えし、風車を時計回りに優しく1回回し、太鼓を3回叩き、拝みました。それから数日経過していますが、運気は良くなっている!☆!☆と信じて前向きに過ごしています!
車公廟を後にして、向かいに建つ香港ヘリテージミュージアムへ行きました。こちらも初めてです。以前ピクサー・トイストーリー展へ行きたかったのですが、タイミングを逃しました。そして今回は、トミー・リー(李永銓)さんという香港のグラフィックデザイナーの展示「TommyLiP.O.P(Projects,Objects,Play)DesignShow」を見たくて訪問。トミー・リーさんは、FirstChoiceのブランドデザイン、MTRClubのロゴデザインなどをされています。この間は、明治「おいしい牛乳」のパッケージデザインや、BAOBAOISSEYMIYAKEのロゴデザインなどをされている佐藤卓さんとトークショーをされていました。展示の内装、ディスプレイも洗練されていて、素敵です。日本に住んでいた頃は、定期的に美術展に足を運んでいたので、久々にアートな空間、モノ、コトに触れることができて幸せです。
そして、香港人に愛されているブルース・リー(李小龍)さんの展示「KungFu‒Art‒Life」へ。詳しくブルース・リーのことを知らなかったので、興味津々に生い立ちの話、映画の作品についての展示に見入りました。映画に使用されたヌンチャク、衣装の展示などもあります。以前に映画を見た事があると思うのですが、改めてじっくり見たいなと思わせてくれました。
それから常設展のシャオアン・チャオさん(趙少昂)とシャンシン・ヤンさん(楊善深)という二人とも広東省出身で後に香港に移住された画家のコラボ作品の展示「PorcelainandPainting」を見ました。Pinterestで多数の作品を見ることができます。粵東磁廠とも縁があり、食器に描かれた絵も見ることができます。
そしてそして、お隣の中国美術の展示「Tsui’sCollection」(紀元前200年代以降)へ。茶器と食器の美しい色合いのデザインにうっとりと見入りました。
日本の美術館に併設されているカフェの多くは、お洒落で、私のお気に入りのスポットです。こちらの香港ヘリテージミュージアム内のカフェもお洒落です。モダンな造りで、落ち着きます。
想像以上に見応えのある展示が多くて、端から端まで見入ちゃいました。これらすべての展示を無料で観られることも素敵ですね!日本では、おそらく東京の上野、六本木辺りで開催される<有料の!>展示内容です。香港の新しい側面を知るいい機会でした。これだけ拝んで観ても、まだ時間はたくさんあります!この後にサイクリングも季節がよかったら可能だと思います!!
今後も街歩き、山歩き、食べ歩き、飲み歩きといった「歩き」を切り口に、何かしらを楽しむために歩く話をゆるり書いていきます。
きらりのプロフィール
香港訪問7度目にして、初めての香港在住、1年目。好奇心旺盛でアクティブ派。家でゴロゴロより外に出て、いろいろな出会い、発見をしていたい。グーグルマップを見て、未知の世界を見る、行けるところをみつけて、いつか行きたいと想い巡らす、近くなら計画立てて実行するのが好き!インスタ「hananapple」でゆるゆる日々の写真をアップしています。