コンセプチュアルアート展

2017/04/10

Blah Blah Blah

アメリカ人現代アーティストのメル・ボックナー(Mel Bochner)の香港初の個展「Blah Blah Blah」が中環(セントラル)のサイモン・ギャラリーで開催される。彼は、1960年代のコンセプチュアル・アートと芸術のミニマル運動を引率してきた人物で、1966年には、ニューヨークで「必ずしも美術と目されることを意図しない、下書きとそのほかの紙の上の視覚的なもの」をコンセプトにしたコンセプチュアルアートの初の展覧会を開催した。1970年代からは、本格的に絵画の制作を始め、その中でも、彼の代表的な作品は、“Language=言語”を題材に取り入れた作品の数々。彼は、言語を2次元上で展開するという手法を用いて、言語の領域に図形、直線、記号などを用いて様々な作品を制作している。
今回の個展では、そんな彼の代表的な作品の数々が展示される。カラフルな色と幾重にも重ねられた言語、選ばれた単語や文章、記号と様々な色彩が2次元上に並ぶ。版画の用法を用いているが、その手法は様々で、離れて観るだけでなく近くで目を見開いてじっくりとみたくなる。
Simon Lee Gallery presents Mel Bochner:
Blah Blah Blah
場所:304, 3/F., Pedder Bldg., 12 Pedder St., Central
開催日:4月22日
ウェブ:www.simonleegallery.com

Pocket
LINEで送る