風水の奥義を行く!第123回 水と生きる、の巻

2022/05/25
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

◆水のあるくらし◆
台風のシーズン到来。
強風や豪雨によって生き物の生活を時に破壊し、人々の暮らしを変えてしまう恐ろしい存在でもあります。ここ香港でも、道路は水であふれ、店舗や住まいが浸水したり、窓が壊れて飛んだり、木々が倒れたりします。場合によっては停電したり、ITなどのインフラが止まってしまったり、毎年台風によって何らかの形で被害を受けています。かつては水不足に悩み、水に翻弄されてきた香港では、水と生きることは大事なテーマの一つです。
その一方で、水は私たちにとってなくてはならない存在です。水のあるところに生命が生まれ、人が集まり、農耕生活や文明が発展し、ビジネスは動いてきました。ロンドンやパリ、ニューヨーク、シンガポール、上海、東京や大阪や福岡など、発展を遂げてきた都市には必ずと言っていいほど潤いのある美しい川や海が流れています。
これらの都市の川や海はまっすぐスピーディーに流れるのではなく、曲がりながらゆったりと流れています。ゆったりと流れるので水は要所要所で溜まりやすくなります。これを風水用語では「有情」と呼び、これらの都市が発展してきたのもこの「有情」の水のおかげとも言えます。香港のビクトリアハーバーの場合は、北西や西南から水がたっぷりと集まり、うねうねと曲がりながら流れ、そして東の狭い出口へ少しずつ流れ出ています。香港の発展にこの地形は欠かせない要因なのです。

3dd828e1-24c8-490f-895a-74e99d1206e776377211-061c-4030-8ef1-34d22e02d4184c3746e4-7d65-43b9-9cb2-79b06e963d26

◆水というエネルギー◆
水には、自由自在にその姿かたちを変えることができる特徴があります。氷として固まることもできれば、お湯にもなり、蒸気にもなります。生きるものに潤いを与え、激流のように強い力でモノを破壊する力もあります。狭い場所に入って流れることもできれば、広い場所でもゆったりと流れ、小川にも大きな湖にもなることができます。
風水で登場する五行の水エネルギーもリアルな水と同じで、変化に対する順応性があります。この水エネルギーをしっかり持っている方は、学校や職場が変わっても新しい環境に順応する力が高く、ものごとの変化に対して臨機応変に対応できる力があります。暮らしのリズムがアップテンポで変化の激しい香港では、この力は結構大事です。そして、目まぐるしく変化している今の時代にも、「変化に対して対応できる力」は必要不可欠なものと言えます。
木・金・火・水・土の五行それぞれに「仁義礼知信」というそれぞれを代表する力があります。水エネルギーには「智」、つまり知恵という大切な力があります。この水エネルギーをしっかりと持っている方は頭の回転が良く、とても賢いのです。

◆孟意堂風水的水エネルギーを活用する奥義◆
風水には「趨吉避凶(吉を招いて凶意を避ける)」という言葉があります。「トラブルを避けることは良いことだ」と思われている風潮があります。しかしながら、実際には穏やかな日々ばかりではありません。避けて通れないこともあります、たとえば、大雨によるトラブルや浸水が起きてしまうことや、水まわりの小さなトラブルに悩まされることだってあります。
世の中、もう何が起きてもおかしくない時代。でも、こういう時こそ私たちの本当の力量が試される時なのです。避けてばかりいて、本当の発展や進化があるものでしょうか? 起きてしまったことを元に戻すことはできませんが、起きてしまった以前よりももっと良いものにすることが不可能だとは言えません。ちょっと休んでエネルギーをためたら頭を切り替え、「解けない問題はない」の精神でその問題に粘り強く向き合っていきたいものです。
風水では「水」は重要な鍵を握る存在です。ビジネスが上手くいくのもいかないのも水次第です。店舗やオフィスを構える際、香港の風水では必ずと言っていいほど水を活用します。これは、水エネルギーが持つ無限大の「知恵」を享受するためでもあるのだろうなあ、と感心しているところです。


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る