故郷自慢 Vol.30 【神戸】
Satokoさんの故郷自慢
【神戸】について聞いてみた
私の生まれた育った街神戸は、古くから港町と栄え、多様な外国文化を取り入れて独自のスタイルを築いてきました。神戸港が開港して以来、多くの外国人が移り住み、北野や元町に居留地と呼ばれる洋風な建物が多く存在し、ブティックやレストランとして今でも活用され街のシンボルとなっています。
北野坂にあるスターバックスは、自宅の近くなので帰国の際には利用しています。(登録有形文化財の洋館の中は当時の雰囲気が味わえるインテリアです)
外国人向けのベーカリーやレストラン、パティスリーなども多く誕生しました。デパ地下グルメの代表格ドンク、モロゾフ、ゴンチャロフ、ユーハイム、ケーニヒスクローネなど有名な老舗ベーカリーや洋菓子屋は神戸が発祥です。
その背景からか、私の幼い頃のおやつは洋菓子や焼き菓子が多かったです。
私のおすすめは、昔の教会を改装し雰囲気がある老舗のパン屋さん、フロインドリーブの本店で頂く朝食です。
ステンドガラスも美しく、教会で頂く朝食はとても清々しい気持ちにもなりますので、是非、神戸に訪れた際は足を運んで頂きたいです。
私自身も、神戸で生まれ『神戸っ子』と愛称つけて呼ばれ、神戸に対する愛着は今でもあります。香港の大都会に比べると、田舎な部分もあるのですが、そんなスローな部分と西洋風なお洒落な部分との調和がとれている独特な感じが好きなところでもあります。
パワースポットとしては縁結びの神様が祭られている生田神社が街の真ん中に位置しています。私事ですが、主人との神戸での初デートや息子のお宮参りした場所で思い入れもあります。
香港で育っている息子にも神戸の文化をいつか体験してほしいと思っています。
Satokoさん
国際結婚の3歳の男の子のママでもあり、現在ブロックチェーンのコンサルティング会社にフルタイム勤務。
とてもやり甲斐のあるお仕事にも出会い子育て環境にも恵まれ香 港での生活はとても充実しています。