故郷自慢 Vol.25 【埼玉県新座市】

2021/02/24

Miwaさんの故郷自慢

【埼玉県新座市】について聞いてみた

 

新座市1

 

 私の故郷は埼玉県新座市です。新座市は農業が盛んで、果樹園や畑の多い街です。直売所も多く、新鮮な野菜が簡単に手に入ります。実は、私の実家も兼業農家で、ジャガイモ、大根、白菜、そして、多くの夏野菜を作っています。

 自然に囲まれていて、季節ごとにいろんな景色を楽しめるのもよいところです。おすすめの散歩コースは、「野火止用水」や「黒目川」(目黒川ではありません(笑))の遊歩道。ソメイヨシノや菜の花がとても綺麗なので、ぜひ春にお散歩を楽しんで欲しいですね。その他にも「平林寺」の境内林が有名で、こちらは1968年に国の天然記念物に指定されています。クリ・クヌギ・アカマツなどから成る雑木林で、秋にはとっても美しい紅葉が見られます。

 

 

 

目黒川

 

平林寺

 

 ちなみに、JR新座駅の発車メロディは「鉄腕アトム」。これは「手塚プロダクション第一スタジオ」が新座市にあるからです。特に新座市に縁があったわけではないそうですが、昆虫好きの手塚 治虫氏が「平林寺」の境内林や、近隣の雑木林に魅了され、晩年にあたる1988年にこの場所にスタジオを完成させました。実は、鉄腕アトムは、2003年4月7日(漫画の中で誕生した日)に新座市に住民登録されているんですよ!

 20年以上住み続けた新座市。映画「翔んで埼玉」で、多くの市がある中、
新座市民役が画面上に映っていて嬉しかったです(セリフはなし(笑))。
江川亭

 最後に、私がよく行っていたお店をご紹介します。それは「江川亭」というラーメン屋さん。太麺の豚骨醤油味で、ラーメンはこってり派という香港の皆さんの口にもきっと合うはず! 土日になると、家族と一緒によく行っていた思い出いっぱいのお店なので、新座市を訪れる際には、ぜひ足を運んでみてくださいね♡

 

 


MiwaMiwaさん

香港在住歴1年。趣味は映画鑑賞・街を気ままに散歩すること。好奇心旺盛。プロフィール写真はライオンロックに初登りしたときのもの。

Pocket
LINEで送る