故郷自慢 Vol.14 【埼玉県川越市】
品川 真莉恵さんの故郷自慢
【埼玉県川越市】について聞いてみた
わたしの故郷は、埼玉県川越市です。川越は、江戸時代に城下町として栄えた場所で、今でも、蔵造りの町並みが残っています。この「小江戸」と呼ばれる町の景観を重視する動きが活発で、コンビニやスタバも町に溶け込むデザインとなっています。電線も地上にはなく、地下に埋まっているんですよ!
東京都内から約30分というアクセスのよさもあり、いつも観光客で賑わっています。最近、盛り上がっているのが、「氷川神社」。5~6年前から毎年夏に行なっている、「縁むすび風鈴」の人気に火がつき、期間中は朝から大行列ができています。
蔵造りの町並みの中でも、最も特徴的な建物は、「時の鐘」です。以前は、鐘をつくこともできましたが、現在は、機械式になっています。川越には、紫芋のアイスクリームを売っているお店がたくさんあるのですが、中でもおすすめなのが、この「時の鐘」の下にある「右門」という和菓子屋さんのもの!お芋の味がしっかりしていて、とっても美味しいんです!
観光スポットでもある、アパレルショップなどが立ち並ぶ「クレアモール」という通りがあるのですが、実は、その1本裏手に入った場所に雰囲気のよいお店が集まっています!気の利いたセレクトショップや、美味しいベーグル屋さん、小ぢんまりとした雰囲気のよいレストランやバー…わたしのお気に入りは、「コポリ」というイタリアンです。お酒やお食事の美味しさはもちろん、アットホームな雰囲気が大好きです♡
ぜひ東京に行かれた際は、少し足を伸ばして、川越まで遊びに行ってみてください。
品川 真莉恵さん
香港在住2年目。美大を卒業後、空間デザインの道へ。趣味は、料理をすること、食べること。
Instagram:@marieshinagawa