中環の本格イタリアンレストラン「Spiga」
Spiga
中環(セントラル)にイタリアンレストラン、「Spiga」がオープンした。
ミシュランのスター・シェフ、エンリコ・バルトリーニ氏が創作するのは、生粋のイタリア料理。同氏は「うちでお出しするのは普段イタリアの人々が食べているような、本場の味です。」と、語ってくれた。彼がシェフを務める3つのレストランに付いたミシュラン・スターは計4つ。ここは彼が挑戦する海外最初の店となる。
1950年代イタリア映画をイメージした店内は、同国製の装飾やアンティークで彩られ、親しみやすい趣。印象的な照明によってダイニング、バー、テラスと区切られた空間は、シチュエーションごとに居心地のよさが追求されている。
人気メニュー満載の5品のコースでは、「イクラとケッパー、ポテトのレモンサバイヨンソース」の前菜の後、ライムエキスを詰めたパスタと柔らかく火を通したタコを海鮮ソースと合わせて。シェフの代表メニューである「ゴルゴンゾーラのリゾット」の後は、メインの「牛頬肉とポテトマスタードのミルフィーユ」と、デザートが付く。アラカルトで楽しむことももちろんでき、前菜のおすすめ、「シチリア産赤海老のフライ」は、古典料理ながら独自の技法が、エビの食感と甘さを引き出している。
Spigaでは毎日生パスタを手作りしており、オーダー時にリゾット、ラビオリ、タリアテッレ、リングィーニから主食を選ぶことができる。種類を問わず上質な素材で料理をまとめ上げるバルトリーニ氏の手腕は見事の一言。旬のお勧め、「パルメザンリゾット」は、グリルしたイカと、本場のバジルで作るソースの組み合わせが絶妙だ。
個性豊かなメインはアンガス牛のグリル、ミラノ風仔牛スネ肉の煮込み、ロンバルディ産チキンのローストなどが揃っているほか、本格トマトソース、ホワイトソースを使ったナポリ風ピザを楽しむことができる。約350種というワインの品揃えも自慢で、セレクトに迷ったときは、専属ソムリエにアドバイスをもらおう。食事の最後には、ティラミス、レモンカードタルトなどのイタリアンデザートを楽しんで。季節のデザート、リッチチョコレートフォームは繊細なガナッシュの食感と自家製ヘイゼルナッツ・アイスの組み合わせが素晴らしい。
セミ・ビュッフェ形式のランチは忙しい時のランチ・ミーティングにも最適。昼夜を問わず美味しいイタリアンでパワーチャージをする人で賑わうスポットになるだろう。
イタリアの魅力にあふれるレストラン Spigaを、是非訪れてみて。
Spiga
住所:3/F., LHT Tower, 31 Queen’s Rd. Central, Central
時間:12:00~15:00 、18:00~23:00、定休日なし
フェイスブック: @SpigaHongKong
インスタグラム: SpigaHongKong