牡蠣特集 Part 5

2020/02/19


P24 Oyster 728カキが美味しい季節です。栄養豊富で海のミルクとも呼ばれるカキですが、その豊富な栄養は牛乳の比ではありません。ヒトが必要とする栄養素をほとんど含むとまで言われるカキは「完全栄養食品」あるいは「天然のサプリメント」とも形容されるほど。これはカキの成分に注目して数多くの健康補助食品が製造販売されていることからもわかります。普段偏食がちな人にとっては、カキを食べて栄養のバランスをある程度改善させることも期待できます。また、その割にはカロリーが低く、肥満を気にしている人には強い味方になってくれるのかもしれません。そんなカキの健康へのメリットを、その具体的な栄養成分から見てみましょう。

 

タウリン
 コレステロールや中性脂肪を下げるほか血圧も安定化させる働きがあるタウリンが、カキには豊富に含まれています。ヌメっとした感触、ニュルッとした食感が苦手だという人もカキが嫌いな人には多いのではないでしょうか?実はこのカキ独特の滑りの成分にもタウリンが多く含まれます。循環器系にとって、とても良い働きをしてくれるのがタウリンです。

 

グリコーゲン
 糖質はブドウ糖、果糖、乳糖として吸収され、肝臓や筋肉組織にグリコーゲンとして蓄えられてエネルギーを生み出す出番を待ちます。カキにたっぷりと含まれるグリコーゲンはエネルギーとしてとても利用されやすいものです。これに関連して血糖値の安定化に働き、さらに疲労回復に役立つものでもあります。ちなみに昔「一粒300m」と宣伝されていたお菓子を製造しているメーカーの名前は「グリコーゲン」がその由来だそうです。

 

亜鉛
 最近増えていると言われる味覚異常。亜鉛が不足すると味覚が分からなくなりますが、これはカキを食べることで簡単に改善できます。亜鉛は普段なじみがない必須ミネラルですが、体内で働く多くの酵素類は亜鉛がなくては機能できません。さらに免疫力を維持するためにも必要となるものです。ちなみに生カキの亜鉛含有量は非常に多く、100g1日に必要とされる量を摂取することができます。

 

鉄、ビタミンB12、葉酸
 造血に必要なミネラルやビタミン類が豊富に含まれることもカキの特徴です。貧血の予防には十分な鉄分の摂取が必要ですが、カキに含まれる鉄は体内に吸収されやすい形になっており、さらにビタミンB12や葉酸と合わせて、カキは貧血の予防にとても有効な食品です。

 

必須アミノ酸
 ヒトの身体の20%はアミノ酸から合成される10万種類にもおよぶたんぱく質で構成されているのです。驚くことにすべてのたんぱく質はたった20種類のアミノ酸によって合成されます。このうち必須アミノ酸と呼ばれる9種類のアミノ酸はヒトの体内で合成することができないので、すべて食物から摂取しなければいけません。カキは必須アミノ酸はもちろんのこと、すべてのアミノ酸を含む珍しい食品です。

 

生食用と加熱用の違い
 栄養豊富で美味しいカキですが、少しだけリスクもあります。カキは呼吸するために海水を大量に吸入します。その際に海中のノロウイルスやA型肝炎ウイルスといった微生物も一緒に取り込んでしまうのです。これらのウイルスがカキの体内で増殖することはありませんが、排泄されるスピードは遅く、取り込まれたウイルスはその体内で蓄積、濃縮されることになります。生カキを食べた人が感染する可能性があるのはそのためです。
 ところで日本のカキは生食用と加熱用に分けられています。これは養殖されている海域の水質(大腸菌数)によって決められているだけで、鮮度とは一切関係ありません。日本の生食用カキは無菌槽に一定時間おいてから出荷されるため、万一カキがウイルスを持っていたとしてもそこで排泄されてしまうので、安全性がより高くなっています。その一方、無菌槽で絶食状態におかれてしまう分、痩せて味が落ちるとも言われますが、安心して食べるためには仕方がないのかもしれません。カキフライや鍋にするのであれば、もちろん無菌処理がされていない加熱用のカキを使ったほうが良いですね。

 

カキ殻の利用
 カキを加工する際に発生する大量のカキ殻。この「廃棄物」はカルシウム(炭酸カルシウム)の塊です。カキ殻は漢方薬としても利用されています。制酸作用があることから胸焼けを抑えたり、カルシウム不足を補えるので精神状態の安定化や骨減少を抑えたりすることも期待できるのです。また工業的用途としてオイル吸着剤、塗料、農業園芸用石灰、家畜飼料に利用されたりしており、一部は化粧品にも使われるなど、まさに捨てるところなしのカキといえましょう。

 

 カキが栄養学的に優れた食品であるだけではなく、意外にも利用価値の大きなものであることをご理解いただけたかと思いますが、そんな小難しいことを考えることはありません。「美味しいカキを、美味しくいただく」これだけで良いのです。さて、今晩は旨いカキを肴に一杯やりますか?

 

 


P24 Oyster 728メディポート代表:堀 眞

みなさまの健康管理室「メディポート」
住所:Rm. C, 23/F., Tower 2, Capitol Ctr., 28 Jardine’s Crescent, CWB
電話:(852)2577-1568(日本語ホットライン)
メール:info@mediport.com.hk
ウェブ:www.mediport.com.hk

P24 Oyster 728

 

 

[番外編]万が一、万が一中ってしまったら…

美味しくて栄養満点な牡蠣だが、同時によく耳にするのが食中り(しょくあたり)だ…
運悪く中ってしまったら安心の日本語対応可能な医療医院に診てもらおう。

 

香港

・ DYMヘルスケア(DYM health care)
住所:Rm. 1302, 13/F., Kornhill Plaza, Office Tower, 1 Kornhill Rd., Quarry Bay
電話:(852)2651-2121

・ メトロ・メディカル・センター(Metro Medical Centre)
住所:Rm. 1311, 13/F., Central Bldg., 1 Pedder St., Central
電話:(852)2157-1111

・ EMC 香港日本人クリニック [セントラル院]
住所:Rm. 704, 7/F., Manning House, 38 Queen’s Rd. Central, Central
電話:(852)5746-1234、(852)5418-7122(日本語24時間)

・ EMC 香港日本人クリニック [TSTハーバーシティ院]
住所:Suite 1408, 14/F., W orld Commerce Centre,11 Canton Rd., TST
電話:(852)5746-1234、 (852)5418-7122(日本語24時間)

・ グレゴリーワイクリニック
住所:Shop P-418, Han King Mansion, 26 Taikoo Shing Rd., Taikoo Shing
電話:(852)2568-0282

・ ロンドン医療センター香港診療所(LONDON IRYO CENTRE HONG KONG)
住所:Suite 822, 8/F., Leighton Centre, 77 Leighton Rd., CWB
電話:(852)2398-0808

・ プレミアメディカルセンター
住所:Suite 718-33, Central Bldg., 1 Pedder St., Central
電話:(852)3651-1733

・ パシフィチェック
住所:19/F., 26 Nathan Rd., TST
電話:(852)3165-8236

 

深圳

・ 港全医療 深圳南山分院(港全クリニック)
住所:深圳市南山区沿山路 12号万聯大厦B座2A
電話:(86)755-8827-1088

・ 港全医療 深圳福田分院(志浩クリニック)
住所:深圳市福田区福華一路 国際商会大厦B座203疾
電話:(86)755-8830-1468(日本語可)

 

広州

・ イーストウェストメディカルセンター
住所:広州市天河区天河北路233号 中信広場14階1401室
電話:(86)20-3879-7605(日本語)

・ 櫻華メディカルセンター
住所:広州市珠江新城珠江西路8号 高徳置地夏広場D座5階501室
電話:(86)20-3808-2690(日本語)

 

Pocket
LINEで送る