外資系企業への業務を拡大!「RGF HR Agent 香港」

2016/06/06

RGF(リクルート・グローバル・ファミリー)は、日本最大の総合人材サービス企業:リクルートグループの海外展開ブランドであり、アジアでの人材紹介事業を行っている。
そのなかでもRGF HR Agent 香港は「アジアリクルートメントアワード2015*1」において日系企業で唯一金賞を受賞するなどその躍進が著しい。
同社の現在の動向と今後のビジョンを総経理の高山典久氏に伺った。
*1)アジア全土の人材会社が集い、人材業界をリードする企業のシニアHRダイレクタ―が「同業界における最も優秀な企業内HRチームとHRエージェント」を選定する、アジア唯一の大会。主催者はアジア最大の読者数を誇る人材紹介業向け情報メディア「ヒューマンリソース」社(Human Resources。本社:シンガポール)

スタッフ●RGF HR Agent 香港とは
「香港はアジアで最も成熟した都市のひとつであり、世界三大金融都市の一つであることからエグゼクティブ人材*2の層が厚く、また中国市場・欧米市場の両方が混在している点がグローバル人材を集めることを可能にしています。」と同氏は語る。同社は金融・IT・製造・小売それぞれの業界専門のコンサルタントに加え、日本マーケット専門のコンサルタントや、Legal & Compliance専門のヘッドハンターの活躍によって、RGF内で金融系やエグゼクティブ人材のクロスボーダー採用をリードし、毎年300名以上の転職を成功させている。
*2企業の幹部候補やマネージャー候補にあたる人物

●近年の動向
香港における人材業界での日系企業のマーケットはすでに成熟期を迎えており、今後の採用市場は縮小していく見込みだ。そのため、同社は業務の拡大と多様性を図り2013年から積極的に外資系企業へのサービスを開始している。
さらに2015年には米系・欧州系だけでなく中国系・香港系企業へ取引の拡大を行い、同社が追求した「日系企業ならではのきめ細かいサービス内容」は、クライアントからの高評価を得ている。また、香港の財閥系企業やベンチャー企業への幹部人材の提供に成功し、その結果、アジア全土の人材会社が集まる「アジアリクルートメントアワード2015」において、成長性とサービス内容が評価され日系企業で唯一の金賞を受賞した。

●今後の展開
同氏は金賞受賞という結果を受けて「大変嬉しいですが主催者による評価なので、本当の評価を決めるのはお客様です。」と「あくまで評価は顧客に依る」という姿勢を貫く。また、新卒採用が当たり前の日本では人材紹介業はここ10年でようやく定着してきたが、米系・欧州系の人材紹介会社は30年以上の歴史を持ち、圧倒的な認知度とブランド力を持っているため、外資系企業からの人気が高く、マーケットの開拓は一筋縄ではいかないようだ。しかし、価格そしてサービス面でチャンスは十分にあると捉え、「今後も日本ならではのサービスクオリティーを上げ、RGFのブランド力の向上を追求し続けるのが私の使命です。」と同氏は語った。
また、日本人も含めスタッフ全員が外資系のクライアントを担当するなど、開拓へ向けて果敢に挑む様子が伺える。
リクルートグループはグループ全体で「2020年を目途に人材領域においてグローバルNo,1」という目標を掲げた。その挑戦として新たなる市場に挑戦した同社の今後の展開から目が離せない。

高山典久さん
【高山典久 総経理プロフィール】

1982年生まれ。日本で大手製造業・商社を対象とした中途人材採用コンサルティングに従事した後、2011年よりリクルート・ホールディングスの海外人材斡旋事業であるRGFに参画。 2014年よりRGF香港法人の総経理を務める。日系企業への人事戦略・組織構築の提案だけでなく、金融・IT分野を中心に外資系企業へのビジネス拡大に挑む。

RGF HR Agent 香港
住所:Unit 2206, 22/F., Wu Chung House, 213 Queen’s Rd., East, Wan Chai
電話:(852)2537-2557
ウェブ:www.rgf-hragent.asia/en/hongkong
www.recruit-rgf.com

Pocket
LINEで送る