【香港】漢方医・整体・体質改善まとめ一覧

2020/09/10
東洋医学を知ろう!陰陽のバランスを整える【鍼灸・漢方】

IMG_8539鍼灸ってどんな治療法?どの程度の症状で訪れるべき?また漢方薬と西洋薬の使い分け方、市販の漢方薬との付き合い方など、気になる東洋医学の治療法に関して、長年香港で活躍されている鍼灸師にお話を伺った。

【鍼灸】
鍼灸ってどんな治療法?
経絡(けいらく:代謝物質の通り道)、経穴(けいけつ:いわゆるツボ)を使って、不快と感じる部位に刺激を与え治療する方法です。具体的には、鍼を刺す、灸をすえる以外にも、ヘラで擦る、器具を使って叩くなどします。また赤ちゃんの夜泣きなども小児鍼で治療することができます。
一部、「気」が弱っている患者さんは治療中にフラっとする人もいます。睡眠不足であったり内臓の働きが元々弱かったりすると、ほんの少しの刺激で体がもたなくなるんですね。そういう方は鍼を調節しながら治療しています。IMG_8539 (2)

どの程度の症状で訪れるべき?
とにかく少しでも何かおかしいと感じたらすぐ来院してください。早期発見、早期治療がポイントです。痛みを感じてから暫くそのままにしておいたりインターネットで調べて自力で治そうとしたりすると、そのぶん治療期間が長くなることもありますよ。

【漢方】
西洋医学と東洋医学、どう使い分ける?
できれば両方の医師に相談してもらいたいです。以前、「なぜか朝起きると指の関節が痛む」と来院された方がいたので「血液検査を受けたほうがいい」とアドバイスしたところ、病院で膠原病(こうげんびょう:原因不明の免疫不全)であったことが判明しました。検査したほうがいいとなぜ分かったのかとドクターは驚いていたそうですが、東洋医学だからこそ気づける点もあるんですね。また痛み止め注射がイヤ、手術はできるだけ避けたいという人は、まずは東洋医学での治療を試みてはいかがかと思います。1711055_m

漢方薬と西洋薬は何が違う?
漢方薬には、内服薬のほかに皮膚の表面から吸収される外用薬もありますが、いずれも基本的には西洋薬と同じ効き方です。漢方薬は安全で副作用がないと思っている人もいますが、西洋薬と同様に副作用はあり、摂りすぎると腎臓障害や肝臓障害を引き起こします。

市販の漢方薬でも問題ない?
肩こりにも効く葛根湯(かっこんとう)、喉が痛い時にすぐ飲むと2~3袋目から徐々に効き始める桔梗湯(きっきょうとう)、熱を鎮める銀翹散(ぎんぎょうさん)、この3種類の市販薬を上手に使えば軽い症状は抑えられます。ただしそれ以外の場合は、脈を取ったり顔色を診たりして決める必要があるため、ちゃんとした医師から処方された漢方薬を飲むようにしましょう。

予防薬として飲んでも大丈夫?
漢方薬を予防として飲むのは絶対ダメです。症状が出たらそこからがスタートと覚えておいてください。また治ったら飲むのをやめましょう。

効果が分かりにくい…。どうすればいい?
1~2週間で効き目がなければやめてください。処方箋を変えてもらう、別の方法をとるなどしたほうがいいでしょう。また急性疾患に関しては半日~1日以内に効かなければ飲むのをやめましょう。
 

誠恩堂針灸院
浅井 誠先生
IMG_85221999年の開業以来、20年以上に渡り鍼灸師として在港邦人から地元民まで老若男女の治療にあたる。日本の鍼灸師国家資格のほか、香港の全科漢方医資格も持つ。

Flat B, 10/F., Chiu Hin Mansion, 94-102 Johnston Rd., Wan Chai
(852)6088-2089


日本人セラピストがひとりで切盛りするお店から、英語か広東語オンリーの漢方医までを紹介。漢方は直ぐには効果が出にくく数か月後に実感が湧くと言われている。そう言った意味では、長期の赴任でせっかく香港にいるのだから本場の漢方を是非試して欲しい。

 

紅磡にある漢方と現代の融合「農本方中医クリニック」

健康増進のためには近代的な漢方が、より妙方がある

IMG_6443

漢方薬と言えば、生薬を土瓶に入れて時間をかけて煮出した“煎じ薬”であるとのイメージが一般的で、非常に手間がかかるのみではなく、飲み味も大変に苦いため、多くの人々が漢方薬を敬遠してしまう。しかし、現代科学や技術の発展に従ってその伝統的な煎じ薬を、より飲みやすい形のエキス顆粒剤へと進化を遂げ、近年、多くの中医クリニックでは漢方エキス顆粒剤を提供し、漢方の近代化及び普及に大きく貢献してきた。
今回こちらの記事では、漢方エキス顆粒剤を用いての漢方診療を特徴とする農本方中医クリニックをご紹介したい。

 

伝統的な漢方と現代的な技術の融合

農本方中医クリニックは、伝統的な漢方医学の理念を継承しながら、素晴らしい医術の専門医と高度な医療設備を備える近代的なクリニックである。患者の利便性を考えて携帯しやすく飲みやすい漢方エキス顆粒を提供するとともに、先進的な漢方診療及び調剤管理システムを備え、外来患者により安全・快適・信頼できる医療サービスを提供している。

農本方中医クリニックに従事している漢方医はすべて漢方医師免許を有するもので大学または大学以上の学歴と豊富な臨床経験を持っている専門医である。診察には「望診」「聞診」「問診」「切診」と呼ばれる四診を用いて総合的に病気の原因を解析しながら、診断および治療に臨んでいる。また、患者に鍼灸、カッピング、塗り薬などのサービスも提供している。

さらに、患者の受付、既往歴や家族歴から、医師による医療診察記録、処方の選定、在庫管理、漢方エキス顆粒剤の調剤まですべて電子化で一元化管理している。

なお、クリニックが提供している「農本方」漢方エキス顆粒剤は、香港にて中国政府によって認められた唯一の漢方エキス顆粒剤で、香港各大病院や医療機関に指定されている。「農本方」漢方エキス顆粒剤は、携帯性や保存性に優れていることは言うに及ばず、伝統的な煎じ薬と比較しても、有効成分含有量や効果を確保できる。厳しい品質管理を行い、有効成分や安定性試験のみではなく、重金属や残留農薬の検査を実施し、安全性と安定性の面においても伝統的な中薬材より優れている。

 

漢方女医の美と健康へのアプローチ

IMG_6492オトナ女子の美しさは正しいスキンケア製品による体の外側からもちろんであるが、意識的に食べ物や漢方による身体の調整を行うという内側からのアプローチはよりさらに美しくなることができる。

中国人と日本人のハーフである漢方医の福楊小樂先生(Fukuyanagi, Sasa)は早稲田大学を卒業後、香港で漢方を学び、香港大学で中医学学士を修得した。現在は、香港で登録された漢方医として活躍している。今回、PPWは福楊先生にインタビューし、健康保健における漢方の利点及び養生学に対する考えについて伺ってみた。

 

編集部:「天灸」とは何ですか?

福楊小樂先生:天灸とは伝統的な漢方治療法の一つですが、「三九日」、つまり1年の中で最も気温が低い冬に温熱の漢方薬を配合した膏薬をツボに貼る(三九貼とも呼びます)という温感治療法です。ツボへの薬物刺激やツボによる薬物吸収により、陽気を高めて人体の陰陽バランスを達成させて抵抗力や免疫力を強めます。冬によく見られる病気や鼻炎、アレルギー、喘息、頻繁な風邪、冷え性、体力の低下などの症状を改善することができます。

 

編集部:香港気候の特徴からにどんな病気になりやすいでしょうか。それをどのように予防したらいいですか?

福楊小樂先生:日本と比べて香港の気候は、気温が高く、そして一年を通じて湿気が多いのが特徴です。こうした環境や食生活、生活習慣などの違いが、漢方医学で言われる脾胃機能(消化や代謝)の低下につながり、体調不良、慢性病、或いは日本人によく見られるアトピー性皮膚炎や湿疹などの皮膚病の悪化になりやすい恐れがあります。

今まで、“煎じ薬”しかなかった漢方薬を、「農本方」は便利で汎用性の高い顆粒状のエキス剤に変えたため、当クリニックでは患者一人ひとりにあったオーダーメイドの処方をしています。健康に悩みを抱えた方、体質を改善させたい方、是非一度相談しに来てください。

 

農本方中医クリニック(Whampoa Clinic)IMG_6468
住所:Shop G4C, Treasure World(Site 11), Whampoa Garden, HungHom
時間:月~金10:00~20:00、日10:00~19:00、土・祝休
電話:(852)2770-0008(要予約)
メール:clinic_whampoa@purapharm.com

 

 

 


耳ツボと涼茶

中華の知恵でダイエット

「ダイエット」、それは世界中の老若男女にとって永遠の課題。
色々な情報が飛び交う中、中医学ではどのように考えられているのか、中医学の専門家、ヴェロニカ先生に聞いてみた。

耳ツボ

耳ツボ

どうして太るのか?

太り気味、肥満は「胃」と「脾」に問題があると中医学では考えられている。胃は栄養を吸収、脾は不要物を体外へ排除する働きがあるとされている。その働きが悪くなると、「湿」が体内に蓄積、「気」が下がり、摂取した栄養を全て消費できず、不要物の体外へ排出が難しくなる。この状態が続いた結果、体内に残った過剰な栄養が吸収され、太ってしまう。
西洋医学に「新陳代謝率(metabolic rate)」という言葉があるが、中医学にはない。しかし、同様の意味で「栄養を消化し活用する脾の働き」がある。「脾」の働きの低下を示す症状のひとつが便秘。便にもまだ栄養が残っているため、腸に溜まった便からも栄養を吸収、過剰摂取となり太ってしまう。
他にも西洋医学と同様に「食べ過ぎ」が原因と考える。中医学には3000年前から「肥(脂っこいもの)、甘(甘いもの)、厚(味の濃いもの、塩気の強いもの)、味(美味しいが体に良くないもの、現代で言えば、ポテトチップスやコーラなど)」を摂取しすぎないようにと言われていた。当たり前と言えばそれまでだが、3000年も前に既にこの様な教えがあったのは素晴らしい。
また、太る原因が精神面の場合、肝臓にも焦点を当てる。中医学では肝臓は感情をコントロールするとされ、例えば、日常のストレス、考え過ぎなどで起こる、摂食障害やうつの症状は精神的治療ではなく、肝臓を治療する。

どうすれば痩せられる?

正しく減量するにはやはり「運動」。古代から中医学でも「五禽戯」と呼ばれる動物の動きから学ぶ伝統のかんたん健康体操法を始めとする、様々な「運動」が必要と言われている。やはり、簡単に痩せるのは無理なようだ。
しかし鍼療法は、激しい運動をしなくても効果が期待できる療法だそうだ。鍼をツボに刺すことにより、経絡を伝って、それぞれの臓器に刺激を与え、感情をコントロールする働きを助けることもできる。また、筋肉を収縮させるので、身体を引き締める作用も。肥満の人なら週に2回、太り気味の人なら5~7日おきに1回の頻度で鍼療法を受けると効果的だそうだ。そこで、ダイエットを手助けしてくれるツボを教えてもらった。
足三里(膝の皿を同じ側の親指と人差し指で外側から挟んで、中指を真っ直ぐすねの方向に伸ばして、中指があたるところ)は胃に通じるツボなので、ここを刺激すると、胃腸が脳へ「満腹感」の信号を送り、食欲が抑えられる。
耳には驚くほど多くのツボがある。その中からダイエットに関連の深い、胃(写真❶)、脾(写真❷)、食欲のコントロール(写真❸)、腹部の張り(写真❹)、口(写真❺)のツボを示してもらった。なぜ「口」のツボ?と疑問に思うかもしれないが、空腹時に、ここを押すと脳が「口から物を食べている」と錯覚し、何も食べなくても、満足感が得られるのだそうだ。
先生のもとへ通うセレブの患者さんがいるそうだが、彼女は常に素晴らしい体型を維持している。その秘訣は、「夜8時以降は何も食べない」、「毎日1時間の有酸素運動」、「腹7分目までしか食べない」だそうだ。やはり、西洋医学、中医学に関係なく、自制心は重要ということか。

この時期のオススメの食材は

 

■揚げもの、バーベキュー、鉄板焼き、スパイシーな料理を食べ過ぎない。これは体内に「熱」が溜まるのを防ぐため。
■季節に合った料理を食べる。例えば、火鍋は冬の料理なので、夏に食するのはあまり勧めない。
■空腹に冷たいものを食べたり、飲んだりしない。温かなものをとるようにする。
■サラダや冷麺のような冷たい料理を食べる時は温かい飲み物と一緒にとるなど、バランスを考えて。
■朝食を食べる前に、白湯(または温かいミルクなど)を飲むと良い。

漢方薬の選び方も教わった。まず、注意するのは色、つや、におい。不自然な色、何かで磨いたようなツヤ、そして変な匂いがするものは避けた方が良い。すべての漢方薬の選び方を説明するのは無理なので、いくつかの漢方薬の見分け方を説明しよう。

南棗(クロナツメ):細長い形の方が味は良い。自然な色、つや、しわのものを選ぶ。
紅棗(アカナツメ):色はあまり赤すぎないものを。種が抜かれていないもの、においは甘酸っぱく、磨かれたようなツヤがないものを選ぶ。
准山(山芋):色は生成り、真っ白のものは避ける。外側に粉が付いていないものが高品質。
杞子(クコの実):色は自然な赤みがあり、ツヤがないもの。
沙参(ツリガネニンジンの根):生成り色で、全体の色が同じものを選ぶ。
古くからの長い歴史を誇る中医学。酷しい暑さを健康でキレイに過ごすために、漢方薬剤について勉強してみては。

 

ヴェロニカ先生ヴェロニカ先生のプロフィール
許懿清(Hoi I Cheng, Veronica)
約10年間、助産師、看護師として働いた後、香港バ
プティスト大学で 中国医学を専攻。卒業後は中医学
の医師として10年の経験を持つ。

ChiMed Health Company Limited
(完全予約制)
住所:Suite A, 14/F., Shun On Commercial Bldg.,
112-114 Des Voeux Rd. C., Central
電話:(852)3112-8438
ウェブ:http://www.chimed.com.hk(広東語のみ)

 

涼茶の効用を知ろう!

涼茶

 

 

 

 

 

 

 

家族のため・自分のために取り入れたい漢方医学の知恵

香港をはじめ、広東エリアで広く愛飲されている「涼茶」。高温多湿という気候の中で、より快適に過ごすため古くに生み出されたこの民間の滋養法は、中国のドリンクビジネスの影響もあり、現代の若い人たちにもしっかりと引き継がれている。長い歴史が培ったこの知恵を生活に取り入れて、健康な身体を維持したいものだ。

数年前、この涼茶は国家級非物質文化遺産(無形文化遺産)に登録された。それからというもの、ペットボトルに紙パック、缶など、買い置きができるお手軽涼茶が様々なブランドから発売され、今では「涼茶舗(リョンチャポー:涼茶スタンド)」だけでなくコンビニやスーパーでも手軽に買うことができるようになった。最近ではスイーツや軽食と共に飲めるお店もあり、涼茶を楽しむ環境はバラエティに富んでいる。疲れが出てきたなあと思ったら、涼茶舗に駆け込もう。

漢方に基づいた中国のハーブティー

涼茶とは茶葉の名前ではなく、体を「涼しく」する目的の漢方茶やハーブティーを指す。いろいろな生薬を煮出してつくられており、一言で涼茶と言っても種類は様々だ。ハーブティーといえば飲みやすそうに聞こえるが、飲むのが困難なほどの苦みのあるお茶もあり、こちらが日本で言うところの漢方茶だろう。しかしその最大の効能はどれも同じで「身体にたまった熱をとる」ことにある。涼茶は熱気(イッヘイ:香港を含む広東省では「熱気」が体に溜まると、ニキビや吹き出物、イライラ、偏頭痛、だるさ、肩凝り、喉の腫れなど、とにかくまず体に「いやな症状」を引き起こすといわれている)をとる効果があるとされる。鏡で舌を見て白い苔のあるときや、ニキビや便秘が気になるとき(=熱気があるとき)に飲むと改善されるという。これは広東省などの暑い地域で、体の温度を下げバランスをとるという中国医学の考え方に基づいた健康法で、脂っこいものを食べたあとなどにもよく飲まれている。

涼茶舗で店員との会話を楽しみながら1杯

脂っこい中華料理を食べたあと、近くの涼茶舗を訪れた。私が選んだのはデトックス効果があるという真っ黒な「龜苓茶」。常温でいただくのがベストだそう。「良薬口に苦し」というが、本当にまずい。同行した香港人は一気に飲んでいた。それが香港スタイルだとか。店のおばさんと他愛のない会話をしていると、「これも
飲んでみて」と別のお茶を運んできてくれた。「紅棗鶏骨草」という名のこの薄い色合いのお茶は、鶏骨草と棗のブレンド茶。鶏骨草は肝臓に効く生薬で、棗は異なる成分の生薬作用の衝突を和らげる効果があるという。棗の甘味があるので、ずいぶん飲みやすい1杯だ。

街中に普及する涼茶舗

ビジネスとしても注目されている涼茶。誰もが知る「海天堂」や「恭和堂」、「春回堂薬行」のほかにも、現在は駅構内にもさまざまな涼茶舗が展開している。若い女性をターゲットにした「健康工房」は、明るく清潔感があって入りやすい。電車に乗る前の1杯が日々の健康を維持してくれるのなら、こんなに手軽なことはない。

感冒茶(ガンモウチャー)感冒茶(ガンモウチャー)
原料は根付きネギ、ショウガ、ミントとタントウシ(淡豆豉)。風邪をひいた時に飲まれ、のどの腫れ、鼻水、鼻づまりの改善、体の熱をとる。

廿四味(ヤーセイメイ)
お店により原料は異なるが、20種類以上の漢方薬を調合して煮出したブレンド茶。熱や湿気をとり、便通促進、吹き出物に効く。

亀苓茶(グヮイリンチャー)
亀ゼリーのお茶。体内の有毒な物質を排出するデトックス効果があるとされる。

酸梅湯(シュンムイトーン)
酸梅湯(シュンムイトーン)乾燥したサンザシ、烏梅、甘草が原料。食欲増進、消化促進に効果的。

 

 

 

 

 


 旺角で中も外も綺麗になれる 

Dr.Shigeko’s Salon


Dr.Shigeko’s Salon
創業30年以上となる「Dr.Shigeko’s Salon」。同院長の桑野繁子さんは【一人でも多くの人に美と健康に希望を甦らせたい】【一人でも多くの人の心に感動を起こしたい】【一人でも多くの人の記憶に私の知識と思いを残したい】をモットーに医療レベルの安全かつ体に影響のないものを厳選し、優れた先端医療器械による施術、頭蓋骨、脊髄の矯正による新陳代謝の改善、血液循環の改善、体温の改善、食の改善指導、皮膚に優しい基礎医療品を提案している。同サロンで体の中から外までのトータル美を目指そう。

内臓美容で10歳若返る方法
美容医学と言うと外からの力で速く「キレイ」を造るという短期間のアンチエイジング。健康の源は消化器官にあり、内臓を整えて美しく健康的な毎日を送るのが「キレイ」を保つ秘訣。

VVI_Poster_Cam_001_Post

「SBS Dr. SHIGEKO’s SALON」では、美容業界で人気「VENUS Concept」の光でも針でもない機械“VIVA”を取り扱っているので、さらに磨きをかけたい方には
オススメ。消化器が悪いと他の臓器にも影響して、病気にかかりやすくなるという。生まれたばかりの赤ちゃんは泣くことで自身の不調を訴えるが、成長していくと欲で行動しているせいか、心や体の問題に気付かないことが多くなりそう。

「中医学では【心配し過ぎると腎臓に、ストレスが掛かりすぎると肝臓に、悲しすぎると肺に、一喜一憂してると心臓に傷がつく】と言います。心と体には密接な関係があるのです。生活リズムを整えて、心の安定やゆとりも内臓を元気にすることから始まります。毎日の感謝を通じて心身共に穏やかになり、自他共に許せるゆとりも生まれてきます。」と代表の桑野氏。

IMG-20161031-WA0003
SBS Dr. SHIGEKO’s SALON 桑野 繁子 SHIGEKO KUWANO 代表

SBS Dr. SHIGEKO’s SALON
米国にてニキビで修士号、
シミで博士号を取得した然療法医師
住所:Flat A, 5/F., Chuejen Bldg.,144 Prince Edward Rd. West
電話:(852)2390-7093
ウェブ: www.sbs-shigekosalon.com
Email: kuwano.shigeko@gmail.com

香港体質改善サロン SBS Dr. SHIGEKO'S SALON


女性必見!!癒しの空間
気・血・水の流れをよくし、新陳代謝を促進

新陳代謝を促進   癒しの空間

居心地が良く、落ち着いた空間で体と心を癒せるTSUBAKI HOUSEは今年で6年目。
身体をリラックスさせるには、内臓の働きを整える事も重要。オーナーの吉住さんが施す心地よいマッサージは、筋肉をほぐすだけでなく、循環を整えて内臓の働きを助けてくれる効果も。その為、体がポカポカ芯から温まり、新陳代謝を促してくれる。オススメは、80分リラックスコース。足のむくみと冷えを緩和させ、オイル使用でリラックス効果あり。さらに、凝りとむくみがある方にはコンビネーションコースがおすすめ。部分部分丁寧にリンパの流れを活性化させて徹底的にデトックス。施術後は白湯で体を整えて、気持ちも体もスッキリ爽快。この秋は、気・血・水の流れを整えて体の中から美しくなろう。

TSUBAKI HOUSE

TSUBAKI HOUSE
住所:Rm. 205, Yu To Sang Bldg.,
37 Queens Rd., Central
入口は昭隆街(周生生の横)沿い
電話:(852)9163-8032(完全予約制)
ウェブ:http://www.tsubaki-co.com

 


 

 

Pocket
LINEで送る