「メイク落とし」に関するアンケート調査

2015/06/02

「メイク落とし」に関するアンケート調査

メイク落としきちんとメイクを落とすことが美肌づくりへの近道―。わかっているけれど、メイク落としは面倒と思っている人も多いのでは?そこでインターワイヤードが、自社のネットリサーチサービス「DIMSDRIVE」を利用し、「メイク落とし」に関するアンケート調査を行った結果を紹介しよう。結果を見ながら、自分のメイク落としについても考えてみよう。

■7割の人は「市販のメイク落とし」を使用
メイクを落とす際に「市販のメイク落とし」で落とす人は69.3%で、「市販の『メイクも落とせる洗顔料』」を使う人は23.5%、「ふつうの洗顔料・石けん」を使う人は21.3%だっ
た(複数回答)。
使っているメイク落としのタイプについては、「オイル」タイプが最も多く35.3%、次いで「クリーム」(22.7%)、「ジェル」(17.2%)、「リキッド・ウォーター」(16.3%)と続いた。「オイル」
「リキッド・ウォーター」は年代が若いほど、「クリーム」「メイクも落とせる洗顔料」は年代が上がるほど好んで使っていた。
「顔のどのパーツからメイクを落とすか」については、「頬から」落とすという人が33.5%と最も多かった。次いで「アイブロウ・アイメイクから」(18.9%)、「マスカラから」(16.3)%と、目の周辺から落とす人も多かった。

洗顔■落ちたかわからないまま、短時間でメイク落としを終了
メイク落としにかける時間は「30秒未満」が16.4%、「30秒~1分未満」42.4%と、半数以上が「1分未満」という短い時間で完了させていることがわかった。
良くないとわかっていながら、ついついメイク落としの際にしてしまうことのトップが「力を入れてこすってしまう」(38.7%)。2位は「メイクが落ちたのかどうか、判別がつかないまま洗い流してしまう」(32.4%)。3位は「メイクが浮かび上がるのを待てずに、すぐに落としてしまう」(18.6%)で、落ちたかどうかが判別しにくく、「待ちきれずに短時間で終える」人が多いようだ。

■欲ばりな乙女心、メイク落としに求める品質はあれもこれも
メイク落としに対してこだわりたい点については、「保湿力が高い・水分を奪わない」が最も多く50.8%、「刺激が少ない」(49.0%)、「洗浄力がある」(48.3%)、「簡単に落とせる」(48.2%)、「価格が安い」(39.5%)と続いた(複数回答)。上位4項目はいずれも5割前後と多く、「洗浄力もほしいし、簡単に落としたいし、肌にやさしいのがいいし…」と色々な要素を同時に求めていることがうかがえる。
■調査概要■
調査方法 :インターネットを利用した市場調査
調査期間 :2015年3月6日~3月20日
有効回答数 :DIMSDRIVEモニター女性2,388人

Pocket
LINEで送る