読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第172回

2020/04/22

コロナウィルス~家族は1チーム

連日コロナの記事で恐縮です。
懲りずに今日もコロナでの気づきを綴ります。

 

我が家は春節に日本に帰ってから、
コロナウィルスの蔓延で中国に帰れなくなりました。

 

三男と転々としながら、東京で長男に会い、
高校休校になった次男と合流し、
貸していた自宅が空きましたので、
思いがけず、次男三男と蜜月の時を過ごさせて頂いてます(笑

 

北京駐在から帰り、この自宅を建てたのは2006年夏。

その頃住んでいたのはマンションで、
8歳、3歳、2歳の元気な3兄弟が毎日走り回り、
ワーワービービー、、

それはもう動物園状態でした。

 

ある週末、元気を持て余す3兄弟を虫取りに連れていきました。

その虫取りをした空き地が今の我が家なのです。

「庭があれば少しは楽かもね~~」と即決で購入。

 

嘘のようなホントの話です。

 

P10 Life_MaMa_737それから上海に発つまでの約3年間お世話になった我が家。

9年間の時を経てコロナのおかげで予想外に戻ってきました。

9年間預けていた荷物たち。
子供たちのアルバムや、保育園の卒業証書、ゲームソフトなど
本当に懐かしくて一気にあの頃にタイムワープです。

そして今、感じていることがあります。

 

私達家族5人は同じ時代を生きてきたチームなのだと。

 

上海から帰り、先の予定も全てなくなり、
住む家もなくなり、いつ帰れるのかわからなくなりました。

日本に住んでいる親族たちや友人とは少し境遇の違う私達。

 

この状況の中で長男や次男と会うと心から安心できました。

何も言葉を交わさなくても感じていることが同じことにホッとしました。

自宅に入り懐かしい思い出話をしながら、笑い合う。

「うちの家族の笑いってシュールやろ。
 家族で笑いが合うって凄いことやと思う。」と長男。

とても嬉しい言葉でした。

 

これからもいろんなことが起こるでしょう。

嬉しいことも悲しいこともあるかと思います。

けれどその荒波を乗り越えるのは1人じゃない。
5人のチームで乗り越えるのです。

そんなことを考えることができた時間に心から感謝しています

 


いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちを込めまして、
「イライラを手放す3つのステップ」動画を作成しました。
見るだけでイライラが激減しますよ~♪

期間限定で公開中です。
以下から是非お受け取りくださいね!!
感謝をこめて♡ kyou
ウェブ:www.on-line-school.jp/cp/iraira


Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

いつでもどこでも学べるオンラインスクールができました!
プレゼント動画からご登録ください♪
https://mama-supple.com/irairaopt

 

続きアイコン

Pocket
LINEで送る