8年ぶり!ヴァイオリン香港公演「三浦文彰」中環

2019/08/21

 NHK大河ドラマ「真田丸」テーマ音楽を演奏したことやTBS「情熱大陸」への出演で注目をされたバイオリニスト三浦文彰の8年ぶりの香港公演が間近に迫った。
三浦は両親ともにヴァイオリニストの音楽一家に生まれ、3歳よりヴァイオリンを始めた。2009年、世界最難関とも言われるハノーファー国際コンクールにおいて史上最年少の16歳で優勝。
今や日本国内はもとより国際的に活躍する将来が大きく嘱望されるバイオリニスト。9月の香港シンフォニエッタとの再共演を前に、本紙との単独インタビューで音楽や今後の抱負を語ってもらった。

 

3歳よりバイオリンを始められた三浦さんにとって、バイオリンはどういう存在だったのでしょうか。
-自然な事でした。おもちゃという感覚でしょうか。

ご両親ともにヴァイオリニストの音楽一家に生まれましたが、その上でご苦労されてきたことなどありますでしょうか。
-恵まれた環境だったと思います。苦労は、小さいころの練習くらいです。

ヴァイオリンの魅力や三浦さんがコンクールに挑むまでヴァイオリン続けてこられた理由をおきかせください。
-コンクールは自分の新たなスタート地点であったわけですが、ヴァイオリンは素晴らしい楽器で、好きだから続けることが出来ています。

ハノーファー国際コンクールで優勝されるわけですが、そこまでの道のりは創造を絶すると思うのですが、一番辛かった大変だった事は何でしょうか。
-膨大なレパートリーを16歳で準備しなくてはならなかったのは、今思えば大変だったかもしれません。

これまで様々なオーケストラや指揮者の方と共演されてきたわけですが、その中でも特に記憶に残っている名前やその理由も教えて頂けますか。
-最近ではピンカス・ズーカーマン(イスラエル生まれの世界を代表するバイオリン・ビオラ奏者で指揮者)との宮崎でのモーツァルトの協奏交響曲での共演でしょうか。自分のMentor(良き指導者)である尊敬する音楽家との親密な時間でした。

 

今回の演奏されるベートーヴェンのバイオリン協奏曲について。
-ベートーヴェンのバイオリン協奏曲は最も偉大なバイオリン協奏曲です。指揮者、ソリスト、オーケストラが一体となれることを願っています。

ベートーヴェンのバイオリン協奏曲への特別な思いや三浦さんとしてこの作品はどういうものであるかお聞かせください。
-20歳の時に初めて演奏し、度々演奏を重ねています。最近は弾き振りでの演奏もしました。毎回、特別な気持ちになります。

音楽的なことでのこれから先の展望を教えてくださ
-常に作曲家が残してくれた音楽の理想を追求していきたいです。

これまで様々な演奏活動に取り組んでこられたと思いますが、音楽以外で、もしくは、音楽コラボのような物で何か挑戦してみたいことなどありますか。
-最近は、バレエとのコラボもありましたので、続けていきたいです。

NHKの大河ドラマ「真田丸」のメインテーマを演奏されたことで、日頃クラシックを聴かない方々からも大きな注目を浴びた三浦さんですが、改めて三浦さんにとってこの「真田丸」のメインテーマは現在はどのような存在でしょうか。
-これを機に、日本の皆様に知っていただいたので、真田丸はある意味、一般の方には代名詞になっています。笑

日頃音楽をことを考えている三浦さんの息抜きは「お笑い動画をみること」とお聞きしました。”集中”に対する”笑い”、これは三浦さんにとってそして我々にとってどのようなものかとお考えでしょうか。
-気晴らしや、ユーモアに繋がってると思います。

最後に、公演を楽しみにされている皆様にメッセージをお願いします。
-香港は大好きな場所で、オーケストラも素晴らしかった印象があるので楽しみです。皆様に是非お聴き頂きたくおもいます。

※本公演で指揮を執るのはワルシャワのポーランド歌劇場首席指揮者で、昨年の第一回香港指揮者コンクールで3位入賞したポーランドの若手実力派指揮者ダヴィッド・ルンツ。なお、コンサート終了後、三浦文彰さんのサイン会が予定されている。


 

Great Violin Concertos :Fumiaki Miura Plays Beethoven

場所:香港シティホール
日時:9月7日(土)20:00~
主催:香港シンフォニエッタ https://hksl.org
チケット:URBTIX https://ticket.urbtix.hk
料金:HKD160~420(6歳以上)


インタビュアー
語部浩のプロフィール
香港、日本の情報紙や専門紙に情報投稿するライター。音楽、映画や演劇の関係者との幅広い交友関係から得られる情報を元に独自の視点や切り口で発信中。 「勝手に香港フィル・香港シンフォニエッタ応援団長」を自ら名乗るクラシック音楽好きでもある。1990年代より香港在住

 

 

Pocket
LINEで送る