香港在住日本人主婦リレーエッセイVol.97新界ひきこもり!香港生活 Vol.2

2018/03/06

2万冊を超える書籍が家にいながら借りられます!

香港の図書館には漫画も多くあり、中文学習中の私にとっては嬉しいコーナーです。
日本の漫画を翻訳した三国志(即挫折)、漫画史上文字数最多といわれる名探偵コナン(挫折)また、香港人の生活をゆる~く描いた楽しい漫画も多数ありお勧めです。

今回は漫画もある中文版電子書籍サービス「HyRead」を紹介させていただきます。

Image-1 (2)

IMG_0865

*図書館登録がお済でない方はIDと住所証明を持ってお近くの図書館でアカウントを作成しましょう

① 書館HP→e-Books→ 
② HyReadをクリック→Continue→Accept→図書館MyAccoun(tログイン)この状態でもWEBで閲覧可能です。

IMG_0867

③ オフラインでも読めるアプリをダウンロードします。HyReadlibraryをAppStoreまたはGooglePlayからダウンロードします。
④ アプリの設定
図書館を選択→香港公共図書館を選択し、右上の人マークを開き図書館MyAccountでログインすれば完了です。

HyReadは貸出可能冊数が限られていて可借冊数0(貸出可能冊数)の場合は借りることはできません。

その場合はWEB上で読むかメールアドレスで予約が可能です。返却はタップして帰還→確定で完了。

IMG_0868

*日本のAppStoreをお使いの方一部、簡体字表示になります。

近所の香港人曰く「HyReadアプリは延滞すると延滞金がかかるよ!」というのでここで紹介させて頂くには少々気になるところ。そこで念のために図書館に訊ねてみました。

「HyReadは図書館の新しいサービスです。延滞金はかかりませんよ。在住日本人の方にもたくさん利用してもらえたら嬉しいです。また何かわからないことがあったら何時でもどうぞ!」と親切に答えてくださいました。
HyReadには広東語、英語などの語学関連本も豊富で音声付き書籍も多くあります。ぜひお試しください!

次回はお子さんが楽しめる電子絵本サービスを紹介させていただきます。

ヨコヤマのプロフィール

 

 

 

 

 

ヨコヤマのプロフィール
香港は新界東部在住7年目。トラムにも乗ったことがなく、都会の事情は観光客として来港する友人が頼り。全ての事を近場で済ませたい怠け者。

Pocket
LINEで送る