17世紀の女性画家の展示会を開催
香港中文大学では17世紀の女性アーティストに焦点を当て、Li Yinの作品を中心とした展示会を開催する。
結婚前のLi Yinの経歴については詳しく分かっていない。現在分かっている情報は、主に彼女の夫、Ge Zhengqi (unknown~1645)と有名な学者、Huang Zongxi (1610~1695)が彼女の詩集の序章に寄せた文章に由来する。夫によると彼女は貧しい家の出ではあったが、作詩に長けており、Geは彼女が書いた詩の一文に感銘を受け、妾としてだが彼女を妻にしたという。高級娼婦、愛人、アマチュア又はプロの画家といったものではあったが、彼女の社会的立場は彼女の芸術的思考の形成と、彼女と彼女の家族に社会的、経済的な恩恵を与えた。
展示は4つのパートに分かれており、第一部では夫と妻との合作を、第二部では彼女がプロとして活動していた期間の作品を、第三部では花と鳥を主題にした作品を同時代に活躍した画家の作品と併せて展示し、第四部では女性による贋作を紹介する。
当時、女性画家の描いた作品は男性画家のものに比べて、技巧的に拙く、素朴で荒削りである、というような評価を受けることが多かった。彼女たちの作品と置かれていた状況を再度検証することで、17世紀の女性社会史の理解を深めることができるだろう。
Her Distinguished Brushwork
場所:Gallery I, Art Museum, Institute of Chinese Studies, The Chinese University of Hong Kong
開催期間:~3月12日