香港おもてなし奮闘記 Vol.6:プロポーズ大作戦

2016/03/07
アクセサリー香港で人生初の仲人気分!?

先日香港に遊びに来てくれた大学時代の友人T。長身、イケメン、趣味は社交ダンス、社会人になってからは皮小物を自分で作っちゃったり、趣味の領域が幅広い面白い人…なのですが、感情があまり表へ出るタイプではないため、私的にはいまいち何を考えているかよく分からない不思議な人でもありました。そんなTにメッセージのやり取りの中で「今度香港行くよ。尖沙咀で花を売ってること知らない?」と聞かれた時は「また不思議なものを買いたがるな…」と思っていたのですが、よくよく聞くうちに一緒に来る彼女へプロポーズする予定とのこと! そこから「プロポーズ大作戦@香港」と称するプロジェクトが私とTとの間で始まったのでした(笑)。

 

さて当日、渡航便がなんと丸1日半も遅延してしまったという2人。大事な旅行なのに波乱の幕開けとなったことに若干ハラハラしつつも、会った2人は至って元気で笑顔。そんなトラブルでさえも楽しんでいる風なのが分かって安心しました。3人で美味しい飲茶を食べて向かった先は深水埗の手芸ストリート「汝洲街」。皮小物作りが趣味のTがどうしても行きたいと言っていた場所で、スマホ片手に道案内をする私も始めて向かうエリア。あいにく小雨が降るような天気だったのですが、ボタン屋さんや生地プロポーズ大作戦屋さんなどそのバラエティに案内している私もテンションアップ! そして雨にも関わらずなんと1m四方の皮生地を購入したT。彼女さん曰く「すごくテンションがあがってる」とのこと。私にはいつもと同じ表情に見えるのだけど…。さすがです(笑)。
その後も女人街、ペニンシュラホテル、香港島の夜景、煲仔飯(ボウジャイファン)と呼ばれる釜飯、ジンジャーシロップ付け白玉団子などをご案内。その後プロポーズが控えているとは知らないEちゃんと、多分内心ドキドキしているTを見送り、アテンド終了。クリスマスイルミネーションが彩る街を見ながら成功を祈りつつ…。

さて、後日Tから連絡が。プロポーズ作戦大成功とのこと! 2人の様子を見て大丈夫だと思っていたとは言え、やはり嬉しいものです。きっと仲人役の方はこんな気持ちなのだろうな、と思いました。しかし海外でプロポーズなんて凄くロマンチックですよね。きっと香港が素敵な思い出の地になったのではないでしょうか。

かしこ的 おすすめアテンドスポット
香港の街汝洲街
手芸趣味の人はワクワクせずにはいられない小物が揃うエリア。布生地、皮生地、ビーズ、ラインストーン、ボタンなど一度訪れたら何か買わなきゃ損!?という感覚に陥るほどの豊富すぎるほどのラインナップが魅力。

かしこのプロフィール
香港に来て半年未満の駐在妻。香港には沢山の方が遊びに来て下さるなぁと短い滞在ながら感じています。それほど多くの人の注目を集める香港。旅行でいらっしゃったお客さまとの「おもてなし」エピソードを紹介します。
かしこ

Pocket
LINEで送る