空からダイヤモンド!?尖沙咀で突然の宝探し騒動

2015/12/16

なんだろ?なぜだろ?なるほどね!
香港生活の中に渦巻く、疑問や話題にPPW編集部が迫る!

多くの観光客で賑わう香港の尖沙咀(チムサーチョイ)で、11月25日の夜、突如として「宝探し」が始まった。総勢50名を超える通行人が繁華街の地面に這いつくばるという前代未聞の光景が広がったのだ。
なんで?!なんでこんな大騒ぎに…?
きっかけは1人の女性が地面に降ってきた小さく輝いた物体をたまたま目撃してしまった事から。時刻は20時40分、その女性が「ダイヤモンドだ!」と中国語で叫んだことから「宝探し」が始まったのだ!周囲にいた食事を終えたばかりの観光客やチラシ配りをしていた人々がそこに加わり、多くの人が「一足早いクリスマスプレゼント」(?)を探すために必死になって路上を這うという異様な事態となったのだ。目撃者によると、最初は10人ほどで始まった「宝探しの輪」がみるみるうちに拡がっていったというが、その大部分は中国本土からの観光客だったという。1回で一掴みして去っていく者や、歩道の段差から車道にはみ出したところにある「ダイヤモンド」を取ろうと必死に手を伸ばす者、ペンやスティックなどありとあらゆる手段を使い手に入れたのだ。
ほとんどの人が、これが本物のダイヤモンドであるかどうか半信半疑ではあったが、中には見つけ出した「お宝」を取材陣に自慢げに見せる人も。しかし、誰も警察に届けようという殊勝な人はいなかったという(笑)。
約30分後、ほとんどのダイヤモンドハンターが去った後、警察の現場検証が行われた。そして宝石専門家による鑑定を行ったところ、後日その宝石はダイヤモンドではなく、「キュービックジルコニア」であることが判明。「人工ダイヤ」と呼ばれる一般に多く流通しているものだ。ガッカリな結果となってしまったが、警察は上階にいる人が間違えて落としてしまったものではないかと判断しているが誰が撒いてしまったのかは、判っていない。
昨年のクリスマスには走行中の現金輸送車から現金が路上にバラ撒かれるように落下し、公道でお札の奪い合い事件があった香港、次は何が降ってくるのだろう…。

ネイザンロード

Pocket
LINEで送る