今ココがアツい! 進化を続ける香港西九龍
見渡すは青い空と広がるビクトリアハーバー
Art Park
何と言ってもビクトリアハーバーと香港島を一望できるこの美しい景観は見物。視界をさえぎる高層ビルのないここでは、360度見渡せる広い空と長く続くプロムナードでお散歩やサイクリングを楽しめる。
エリア内にあるレンタサイクルの「SmartBike」(九龍駅からのルートはこちら)。大人用はもちろん、小さなお子さん向けの補助輪がついたものまで用意。また現在は日曜のみの提供でファミリーバイクもあるというから、家族みんなでライドを楽しめるありがたいサービス。日によって貸し出し時間が変わるので、詳細はHPを確認して。
また、ペットフレンドリーエリアなので、家族の一員のペットと一緒にのんびりプロムナードや芝生の上をお散歩しよう。ペットゾーンもあり、リードなしでペットを遊ばせることもできる。いつもとは違った環境にペットたちはワクワクドキドキかも。
世界的な建築家が手掛けたアート空間
M+
「T」の字がさかさまになったように見える建物。33のギャラリーやシアター、ルーフガーデンなどを備えた近代美術館だ。デザイナーには世界的に活躍するスイスの建築家、ヘルツォーク&ド・ムーロンのユニットを招聘して建てられた。2008年に完成した北京オリンピックメインスタジアム、通称「鳥の巣」を手がけたのも彼らだといえばピンとくる方も多いだろう。
ここでは国内外のアーティストのドローイング、インスタレーション、デジタルアートなどが展示され、6つの常設展がある。その他にも特設展示が変わり、いつ足を運んでも来場者を飽きさせない。来場前にオンライン予約が必要なので詳細はHPを確認しよう。
日が沈むとビクトリアハーバーに面したLEDデジタルビジョンが光り輝くのを目にしたことがあるだろう。66x110mのこの巨大ビジョンは、すでに香港の美しい夜景の一部として、新たなシンボルとなっている。
香港オペラからモダンダンスまで
Xiqu Centre
ここでは香港オペラのほか、茶芸館、モダンダンス、オーケストラ鑑賞など、目で見て耳で聴き、体全体で芸術を感じることができる。また鑑賞だけではなく、親子で楽しめる体験やオペラのストーリーを教えるコンテンツなどもあり、インタラクティブに楽しめるのも魅力的。英語、中国語、広東語のガイドサービスもあり、来場前の予約が必要だ。
The West Kowloon Cultural District(西九文化区)
www.westkowloon.hk
Art Park、Freespace、M+、WKCDA TowerにはMTR九龍駅C、D、E出口からアクセス
Xiqu CentreにはMTR Austin駅E出口からアクセス
※政府の規定通り社交距離を取り、マスクの着用が義務付けられています。
西九龍駅が玄関
香港短・長距離列車
香港域内では26km、中国内地を含めると25,000kmと、香港西九龍を起点に中国58都市をつなぐ高速鉄道。時速は香港で200km/時、中国では350km/時と定められている。一日およそ110本の発着があり、香港の玄関となっている。
高鐵短距離列車時刻表
香港西九龍から往路(中国行き)の表示です。
高鐵長距離列車時刻表
香港西九龍から往路(中国行き)の表示です。
オクトパスカード全國通卡(China T-Union Card)
中国出張時には大陸336の都市で使える全國通卡(China T-Union Card)が便利。中国でカードを消費すると自動的に人民元に換算されて引き落とされる仕組みだ。コンビニや駅構内カウンターにてHKD88で購入可能。