風水の奥義を行く!第108回 2021(辛丑)年も、これまた金運を引き寄せてしまう孟意堂風水、の巻

2021/02/17
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。

 

◆金運エネルギーは南方位にあり◆

 恭喜發財(大金持ちになりますように)!生意興隆(商売繁盛しますように)!

 歩歩高昇(ドンドン出世しますように)!心想事成(心に想う願いが叶いますように)!

 こうしためでたい言葉は全て春節の際に挨拶として用いる言葉で、金運に恵まれることを願う縁起の良いものです。さすがは香港、言霊を活用しながら新年の挨拶をする高度な技を用いています。

 ところで、風水には「地理風水」のように平面を見る風水が広く知られていますが、時間軸で見る風水もあります。「玄空飛星」はその代表選手で、時の流れと共に変化するのが特徴です。毎年だとか毎月だとかある一定の時間と共にエネルギーが変化し、それによって事象も変化しています。「玄空飛星」で今年金運が良い方位は一白星(五行:水)の宿る南方位、六白星(五行:金)の宿る中央、八白星(五行:土)の宿る西、九紫星(五行:火)の宿る北東です。中でも今年注目すべきは南方位です。香港は中国を中心として南南東に位置していますので、この一年は一白星の影響を受けるチャンスがあるからです。

 

風水

 

 ◆一白星を活用しよう!◆

 一白星はまたの名を「貪狼星(どんろうせい)」と言います。決してだらしないエネルギーという意味ではなく、人とのご縁のおかげで稼げる星です。そして、どんなところにでも形を変えて流れる水のように賢く柔軟で、スピード感を持って破壊する水のように力強く、動くことによって得る金運エネルギーです。低金利時代の今、このエネルギーを活用すると流動的な金運である投資に恵まれます。

 また、このエネルギーをうまく活用すれば人とのご縁に恵まれます。それは、異性との出会いという影響にもなりますが、人と関わりのあるビジネスとして活用する場合、人とのご縁のおかげで繁盛するという嬉しい影響もあります。たとえば、ご贔屓のクライアントが他のクライアントを紹介してくれたり、今後のビジネスがスムーズに運ぶような人間関係に恵まれるのです。

 この星を活用するには、お住まいや事務所などでこの星が宿る南エリアに座ったり、生活空間として実際に使うことです。そして、この星が五行の水エネルギーであることに注目します。たとえば、水槽など動く水を使ってこの水エネルギーに活気をもたらし、生花を飾って室内に潤いをもたらせるのも方法です。

 

◆孟意堂風水的一白星を活用する奥義◆

 一白星は五行では水エネルギーに属します。水は動くことで変化が生じ、動かなければ濁り、そして腐ってしまいます。コロナ禍の影響で、行動が限られてしまい、自由自在に人と会ったり、旅行したり、出張したり、想うがままに動くことは現状まだ難しいかと思います。しかしながら、コロナ禍の影響でZoomやPeatixのように今まであまり注目されていなかったビジネスが多くの人から支持されたり、これまでに無かったものが常識になってきました。物理的にあちらこちらに行ったり、人が集まって何かをするのはとても難しいですが、それに取って代わるZoomなどを生かし、ブレーンストーミングを行い、時には意見をぶつけ合い、時には共感することはできます。まさに易経にある「水火既斉(すいかきさい)」です。それは、火と水がぶつかり、お湯ができ、調理をし、消毒を行い寿命が劇的に伸びる働きをもたらします。それにもう一つ、刻々と世の中の動きが変化する中、大変なことがあってもその問題をクリアできる知恵を持てるのも一白星の魅力です。

 水の潤いがある南方の街、香港。この一年は投資にしろ、新たなビジネスにしろ、本来の香港の力が活かされる一年になると予測しています。そしてこの街と関わりのある読者の皆さんがこの一年の良い運気をバリバリ活用し、より良い年となるよう心からお祈り申し上げます。

 


彦坂 久美子
<プロフィール>

名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。

孟意堂
<問い合わせ先>

Line ID: Mannidou2868

Line ID: Mannidou2868

住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
ファックス:(852)2961-4800
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui

Pocket
LINEで送る