カバーストーリー 2020年10月第1週号「中秋節快楽」

2020/09/30

P14 AD_758

 

 中秋節(ミッドオータムフェスティバル)とは、東アジア圏における伝統的な行事の一つで、毎年旧暦の8月15日に行なわれる。今年は、10月1日(木)がその日に当たる。いわゆる「お月見」のことで、澄んだ秋の空に登るこの日の満月は、一年の中で一番丸くて大きいと言われている。日本では、「十五夜の月」「中秋の名月」として親しまれている。中華圏の中秋節は、月の神様に秋の収穫を感謝するお祭りなどから発展し、春節と同じくらいの盛り上がりを見せるイベントで、中華人民共和国と台湾では当日が、香港とマカオでは翌日が祝日に指定されている。

 ここ香港では、当日の午後からお休みをとる人が多く(今年は国慶節と重なっており、中秋節当日も祝日)、家族や大切な人たちと一緒に秋の夜長を楽しむ。こういうときの一家団らんの食事を「團圓飯(テュンユンファン)」と呼ぶ。その他、月餅を食べたり、お月見をしたり、ランタンを見たり飾ったりするのが一般的。

 丸い月が「豊作」や「家族円満」のシンボルとされており、その形にちなんだ月餅が食べられるようになった。中秋節前に、友人やお世話になっている人たちに向けて、月餅を贈る風習もある。また、この時期、ランタンフェスティバルが至るところで行なわれており、食後に散歩がてら、お月見やランタンフェスティバルに出かける人も多い。

 

☝︎ 月餅のご紹介はこちら

☝︎ 月餅のご紹介はこちら

 

Pocket
LINEで送る