香港専門店街特集6:太子の花墟道(フラワーマーケットロード)ほか

2015/12/17

花墟道 Flower Market Road
これからが書き入れ時!お気に入りの花に出会える場所
(九龍 フラワーマーケットロード)
(MTR太子駅 B1出口 徒歩 約5分)

花屋さん 観葉植物
MTR太子駅(プリンスエドワード)にほど近い「フラワーマーケットロード」(花墟道)。約300メートルのストリートには、数十件の花屋がところ狭しと並んでいる。元々は界限街に花の卸売り市場があったのだが、1955年の火事により現在の場所に移転してきたものだ。その後は卸売りだけでなく小売りも始めたため、現在では地元住民、駐在員、観光客といった一般客も多く訪れる場所となっている。
この界隈、元が卸売りからスタートしているだけあり、とにかく安い。日本であれば1,000円程しそうな花束が、30HKD前後で店頭に並んでいる。商品のラインナップも豊富で、切り花から観葉植物、盆栽、花器、オーナメント等々、植物に関するものなら一式揃えることができる。国内はもちろん、海外から空輸された商品も取り揃えているので、日本ではお目にかかれない珍しい植物に出会えることも。また各店舗、ほぼ年中無休で営業しており、通りはいつも賑やかなのだが、殊にクリスマス、旧正月、バレンタインといった花束の出番となる時期には、更に混雑する。人気商品は品切れをすることもあるので、特にシーズン物は早めに確保しておきたいところだ。
中国では「梅」「蘭」「竹」「菊」の 4 種の草木が、徳と学識、礼儀を備える「君子」に似ているということから「四君子」と呼ばれ、古来から人々に愛されている。東洋画の世界でも、春は「蘭」、夏は「竹」、秋は「菊」、冬は「梅」がモチーフとなっている。ここ花墟道でもこれらの草木は必ず見かけるので、時期によって取り入れてみたいものだ。世界の植物が一堂に集まると言っても過言ではない花墟道。花や観葉植物が好きな人なら、何度でも通いたくなるに違いない。
また、花墟道を南へ下ると、太子西道(プリンスエドワードロードイースト)という通りがある。こちらにもオシャレな花屋が多数あるので、ぶらりと立ち寄っても面白いだろう。

Clingo Floristオーナー
生花問屋

Clingo Floristオーナー
黃慶強さん(57)

“老板”にインタビュー店長さんに伺った!

ここで店をオープンして、今年で25年目になりました。今では娘も店を手伝ってくれて、家族総出で店を切り盛りしています。フラワーマーケット
華やかな業種に見えますが、実際はかなりの力仕事が多いです。今年一番大変だったのは、暑い日が続いた真夏の3カ月間ですね。暑さで花も傷みやすい時期なので、デコレーションのために購入する客も少なく、売り上げが落ち込んでしまいました。さらにデリバリーの際の品質管理にも気を配らなくてはならない時期なので、いろいろと大変でした。でも毎年夏はこんな感じですけどね(笑)。
当店の人気トップ3はバラ、ユリ、トルコキキョウ。家やオフィス、スタジオなどに飾るために購入される方が多いようです。今のシーズンはクリスマスが近づいてきているので、赤い花弁が愛らしいクリスマスローズが一番の売れ筋かな。あとは小さいパインツリーに金銀のデコレーションをしてクリスマスツリーに見立てたものも人気ですよ。
お客さんは大体90%くらいが同業種の方で、5%くらいが他業種で花を購入される方、5%が主婦やOLの方ですね。一番気をつかう仕事は間違いなくブライダル!一生に一度の晴れ舞台に間違いがないよう細心の注意を払う必要がありますから。
当店はケニア、オランダ、ニュージーランド、台湾、クンミンなど世界各国から花を仕入れているのでバラエティに富んだ種類からお好きな1本を選んでいただけます! 一度店に入ったらどの花にしようか迷って出られないくらい。ぜひ来てみてくださいね。お気に入りの1本がきっと見つかりますよ。
Clingo Florist

Clingo Florist
凱茵鮮花貿易公司
住所:G/F., 212 Prince Edward Rd., Kowloon.
電話:(852)2380-6815
ファクス:(852)2392-6672
店に来ていた、同じく生花店オーナーの女性は「私の店で売る花を週に2~3回こちらで仕入れています。花は新鮮で
すし、種類も豊富。何よりもいろいろ融通を利かせてくれるので安心して購入できます」と笑顔で語ってくれた。

 

 

花園街 Fa Yuen Street
アウトドア用品、スポーツ用品ならここで揃う!
(九龍 ファーユンガーイ)
(MTR太子駅 B2出口 徒歩 約5分)

旺角(モンコック)の女人街と並行した通りの花園街は、スポーツブランドのスニーカーショップが多く立ち並ぶエリアだ。週末には観光客や若者達で賑わうこの通りは通称「スニーカー街」とも呼ばれる。約250メートルほどの通りの両サイドに、有名ブランドからノンブランドのスニーカー、そしてトレッキングや、ウォーキングシューズ、また、アウトドア用の商品全般のショップが並んでおり、店舗も種類もその数の多さに圧倒されてしまうほど。スニーカーを探しているなら、迷わずここに行けば、きっと見つかるはず。でも、数の多さに迷ってしまって、逆に決められないかも!?

Fa Yuen Street Fa Yuen Street

Pocket
LINEで送る