香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.126

2019/02/27

Happy☆チーズ☆Life♪ Vol. 2

とりあえず、カマンベール!でいいのかな?!

TopCheese

皆さまにおなじみのチーズの代表格、カマンベールチーズ。お好きですか~?とりあえず、名前を知っているから、という理由だけで選んでいませんか???

 

☆カマンベールチーズとは?

本物のカマンベールチーズは、無殺菌乳を使って、伝統的な製法でカマンベール村の中で作られたチーズ、だけ。そして、このチーズ、作られる地域が海に近いことで海水を含んだ風の影響を受けることもあり、白カビチーズの中でも塩気が強めで、味わい深いが個性的。

なので、実はチーズビギナーさんには、ちょっと食べづらいチーズ・・・かな、と。でも、チーズ売り場にはたくさ~ん、カマンベールと書かれているチーズ、ありますよね?中にはカマンベールでないのに、カマンベールと書かれている場合も。何がどう違う???今回は、そんな白カビチーズの違いをご紹介しま~す。

 

 

☆カマンベールだけじゃない!こんなにあります。白カビチーズ
~左から、味わいが穏やかで食べやすい順に並べてみました~
*販売価格はおよその目安です*

Capture

 

 

本物のカマンベールチーズは、チーズ専門店へ~♪
シティスーパーや金鐘Great Food Hallも種類がいっぱいでおススメです。

他にも白カビチーズの種類はたくさん!
カマンベールチーズにこだわらず~いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね!

 

3月の伝筆(つてふで)】

MarTsutefude

元気でね☆また会いましょう

日本へ帰ります・・・、他の国へ異動します・・・、
ちょっぴり寂しい・・・3月。

このまま、さよなら、じゃないもんね♪
そんな気持ちを伝筆に込めました。

元気でね! また 会いましょう!

 

 


profileNakagawa

Makiのプロフィール
伝筆協会認定・伝筆(つてふで)先生として、日本人、香港人に伝筆を教えています。
インスタ:@makikonkgw
チーズとワインは大好きですが、料理はちょっと苦手。毎日のごはんのメニューがマンネリ化してきたのが、目下の悩み。趣味は、水族館に行くこと。エイが一番でクラゲとジンベイザメも好き。しょっちゅうタイ人に間違えられる、日本人の夫と2017年より香港暮らし。

 

Pocket
LINEで送る