香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.116

2018/09/05

フォトジェニック香港 Vol.7

暑い日こそ、冷房ガンガンの茶餐廳を極めよう!「フォトジェニック茶餐廳」のご紹介

 

暑い、暑い、暑すぎる…

日本であれば、8月も終わり、暑さももう少し!といったところですが、香港はまだまだまだまだ真夏が続きます。

いくら香港を愛していようとも、さすがにこの暑い毎日に身も心も溶けてしまいそう…

そんなときは、海よりもプールよりも、冷房がガンガンに効いた茶餐廳(チャーチャンテン/香港版ファミレス)はいかがでしょうか?比較的手頃な価格で食事ができ、ローカルの雰囲気を味わうことができ、香港らしい1枚を写真に収めることもでき、おまけに涼めるという。「香港の魅力は茶餐廳にあり!」と言っても過言ではないような気がしてくるくらい、魅力の詰まった場所です。

 

今回は、中でもおすすめの茶餐廳をご紹介します。

気の流れをよくするためというもっぱらの噂ですが、本当に容赦ないくらい冷房が効いているところも多いので、真夏でもストールやカーディガンをお忘れなく。温度差で体調を崩さないように要注意です。

 

美都餐室1

① 美都餐室(Mido Café)/油麻地
2016年に発売された雑誌「anan」の香港特集で、佐々木希さんが撮影されていたお店。食事はsosoですが(あくまでも個人的な感想です)、昔ながらの内装はどこもかしこも可愛い♡撮影禁止の注意書きはあるものの、店員さんに丁寧にお願いすると「1枚だけね」とお許しをいただけることも!外壁のアートの撮影もぜひお忘れなく!

美都餐室3 美都餐室2

 

祥興咖啡室1

② 祥興咖啡室(Cheung Hing Coffee Shop)/ハッピーバレー
数年前にリニューアル工事が行われたようで、店内は綺麗め。でも、ちゃーーーんと古きよき香港が残っていて嬉しい。こちらのお店もとにかくタイルが可愛いんです♡壁に飾ってある、数多くの有名人たちのサインにも注目(わたしは誰一人わからなかったけれど、爆。)!茶餐廳定番メニューの「菠羅油」や「西多士」、そして、「奶茶」も美味しい。

祥興咖啡室2 祥興咖啡室3

 

海安咖啡室1

③ 海安咖啡室(Hoi On Cafe)/上環
私的に一番好きな茶餐廳かもしれない!変化の激しい香港で、1952年のオープンから60年以上ずっと変わらずに営業を続けている、奇跡のようなお店。シグネチャーメニューも充実していて、こちらでしか味わえないものもある。店員さんも見事にみなさんフレンドリーで、お腹だけでなく、心まで満たされるような空間♡

海安咖啡室3海安咖啡室2

 

 


Profile

Sayaのプロフィール
香港でカメラマンとして活動し、主に家族写真の撮影を行なってい る。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、 カラオケ、ヨガ、そして、もちろんカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼 い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。Instagram (@photogenic_hk)でもおすすめスポットをご紹介しています。

Pocket
LINEで送る