読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第59回 あなたは人生の主役ですか?

2017/12/28

大阪、愛知で講座させて頂きました。
大阪は地元関西の友人が、愛知は結婚してからの友人が参加してくださいました。

656598

今回はなんと義母が参加!

大切な人たちに私の想いを伝えることができる。
会いたいときに会いに行くことができる。
違う世界の人々と出逢うことができる。

私にとって今の生活は、3年前には想像もしていなかった生活です。
毎日が楽しくて、今日は何が起こるのかワクワクして暮らしています。

3年前の私は、人生はコントロールできないものだと思っていました。
いいことがあると必ず悪いことがある。
先の見えない不安が付き纏うのが人生。
だから今日もそれに翻弄されながら生きるしかない。
朝起きると「また今日も昨日と同じ1日が始まるんだな。」とぼんやり思っていました。

嫌だった2度目の中国。
いつ、どこに帰るのか分からない長引く駐在。
ピンチは必ずチャンスに変わるのです。

嫌だ、悲しい、辛いということは、その反対方向に理想の姿があるはず。

その気持ちが
「ワクワクの源泉」
「心の軸」
「志し」
だったりします。

私の場合は、駐在帯同で仕事ができないのが辛かった。
大切な人たちとの別れが悲しかった。
小さな社会、小さな人間関係が嫌だった。
そのネガティブな気持ちが大きければ大きいほど、その反対側の気持ちはこれからの人生を支える原動力になる可能性が強いのです。

私の原動力は先述のネガティブな気持ちの反対側にあったものでした。
社会の役に立つ仕事がしたい。
大切な人たちと繋がりたい。
広い世界の幅広い人間関係から学びたい。

これが今の行動の原点になっています。

だから大きく気持ちが動いたときは注目してあげてください。
じっくり自分と向き合ってあげてください。

最近大笑いしたことはありますか?
号泣したことはなんですか?
身体が震えるくらい憤ったことはなんですか?
ワクワクして眠れなかったことはありますか?

魂が大きく振れること、心が大きく動くことのない人は、人生黄色信号です笑

とびきり嫌なこともないけれど、とびきり楽しいこともない人生。

一度きりの人生。
時間の無駄使いをしていませんか?

「ワクワクの源泉」「心の軸」「志し」が見つかったら、その気持ちに正直に主体性を持って人生の舵取りをしてみてください。

あなたの人生の主役はあなた自身です。

Kyou氏

Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。
現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪

[email protected]までお問い合わせください。

ラジオ、コラム、無料動画公開中~♪
ままサプリ公式HP:https://mama-supple.com/

Pocket
LINEで送る