【香港】郊外レジャー&息抜きスポット

2023/04/19

高層ビル群のイメージが強い香港。住むまではこんなに自然豊かな地だとは知らなかったという人も多いのでは?ここでは、香港生活がさらにハッピーになる郊外レジャーや息抜きスポットをご紹介!

 

都心部からも好アクセス【ハイキング】

1 九龍半島、香港島に関わらず、都心部からすぐ行ける登山ロードが点在しているのが香港の魅力のひとつ。幼児連れでも比較的挑戦しやすい完全舗装された道も多いが、経験者にはランタオ島の「レスキュートレイル」がおすすめ。空に手が届きそうなほどの絶景を堪能できる。

 

専用ロードが続々誕生!【サイクリング】

2 日々延長し続けている新界の自転車専用道路。レンタサイクル店も各地にあり、気軽に楽しめる郊外レジャーとなっている。特にアクセス良好で人気なのが、沙田(シャーティン)から中国方面へ川岸に沿って進むコース。7kmほど 進んだ先にある香港サイエンスパークには、サイクリングロード沿いにテラス席の設けられたレストランバーなどもあり、自転車旅の休憩地としてもぴったり。

 

島でできた地、香港ならでは!【アイランドトリップ】

サンセットを見ながら帰路につく。一日のクライマックスはオレンジ色に染まる西貢の海を背景に。

大小合わせ実に263もの島を持つ香港。中環フェリーターミナルからは、観光地としても整備された長州島、ハイキングロードや海鮮街が有名なラマ島、西洋の雰囲気漂うランタオ島のディスカバリーベイなどへ船が出ているほか、新界・西貢(サイクン)からは無人島を回るツアーなども楽しめる。

 

シーズンは6~10月ごろまで【海水浴】

4 香港の夏は長い。海に囲まれたこの地には、海水浴の楽しめるビーチも充実しており、夏場はライフセーバーが常駐しているところがほとんど。アクセスのしやすい「淺水湾」、サーファーに人気の「大浪湾」などのほか、足元を熱帯魚が泳ぎ回る離島のビーチまで様々ある。

 

香港唯一のパブリックゴルフ場【The jockey Club Kau Sai Chau Public Golf Course】

5 香港にはいくつかゴルフ場があるが、唯一パブリックなコースで楽しめるのが、香 港競馬会が所有するこのゴルフ場。会員権なしでプレーできるため駐在員にも大人気で週末は予約困難なのだとか。場所は西貢から船で15分の大自然が残る島、滘西洲(カイサイチャウ)。

Pocket
LINEで送る