故郷自慢 Vol.42 【兵庫県明石市】

2022/11/23

Michiruさんの故郷自慢

【兵庫県明石市】について聞いてみた

私の大好きな地元をご紹介します。まず、代表的なのは、明石海峡を横断し本州と淡路島を結ぶ、全長3,911m、世界最長の吊り橋、明石海峡大橋です。「パールブリッジ」という愛称を持つほど、その佇まいは美しく、また夜間のライトアップは時期によってデザインが変わり、幻想的な景観を織りなします。また、普段立ち入ることが出来ない管理用通路を通り、海面上約300mの主塔で360度パノラマ体験ができる「明石海峡大橋ブリッジワールドツアー」では兵庫県が誇るびっくりするほど美しい体験ができます。1 (2)  つぎに兵庫県立公園あわじ花さじき。淡路島北部の丘陵地域の頂上部に位置し、大阪湾に面したなだらかなこの高原には、季節の花々が美しく咲き誇ります。明石海峡・大阪湾を背景に、約15ヘクタール(甲子園球場の4倍)の広大な花のパノラマが広がる光景は、素晴らしいの一言です。春の菜の花、夏のバーベナ、秋のコスモスなど、季節ごとにその表情を変える花畑は、常に人気で人が絶えません。2 (2)  また、2020年に、あわじ花さじきテラス館がグランドオープン! しました。2階には、ミシュランガイド東京で7年連続星を獲得した食のスペシャリスト、前田慎也シェフがプロデュースするカフェレストラン「Gallerl(ギャラリ)」があります。北欧デザインの心地の良い空間で食事を楽しんでいただけますので是非おススメです。
とても美味しくて外せない食べ物は、明石焼きです。かんざしや装飾品に使われ人気だった「明石玉」を作る過程で余った卵の黄身がもったいないと、小麦粉と明石港で採れるタコを入れて作られたものが「明石焼き」のはじまりと言われています。明石焼きを商売として始めたのは大正時代で、向井清太郎氏が樽屋町で屋台を引いて販売していたそうです。
魅力いっぱいの兵庫県明石市をぜひ訪れてみて下さいね!!3 (2)


4 (2)

Michiruさん

アパレルECサイトを運営
隙間時間にインフルエンサー活動やモデルの仕事をしています。
自然が豊かで景色が綺麗で、優しくフレンドリーな人がたくさんいる香港が好きです。

Pocket
LINEで送る