EN×NICHI特集・第2回EN×NICHI 縁日×PMQ

2015/07/20

テーマは沖縄テーマは「夏 沖縄」

昨年からPMQで始まった「EN×NICHI」は、日本の風物詩である「夏祭り」をイメージし、日本の衣食などの文化を発信することを目的としている。
今年のテーマはずばり「沖縄」。香港から一番近い日本の観光スポット沖縄は、近年結婚式を挙げる香港人カップルもいるほど人気だ。当日のPMQは沖縄の夏が再現され、沖縄独特の文化や自然、食材などに触れることができる!
第1回目は昨年の8月に2日間に渡り開催された。香港で初めての試みにも関わらず連日大盛況。来場者は日本人のみならず、日本の文化に興味を持つ香港人や欧米人も多く、延べ約10,000人がPMQを訪れた。イベント当日はかき氷や綿菓子、りんご飴、唐揚げ、串焼きなど日本の夏祭りを彷彿とさせる17店舗が出店した。また日本舞踊の演舞や盆踊り、特に浴衣着付け体験は多くの来場者たちの好評を得た。

ライブパフォーマンスも! カチンバ照屋早月

ステージイベント
★ライブパフォーマンス
(カチンバ with 照屋早月)
ワークショップも開催★エイサー、民謡(Crown)
★ライブペイント(Pokke104)

ワークショップ
■ライブペイントワークショップ(Pokke104)
■エイサー団の小太鼓教室(Crown)
■星砂詰め入れ体験
■シーサー色付け体験 全て無料

日時:7月31日(金)17:00~22:00
8月1日(土)、2日(日)14:00~22:00
場所:PMQ(35 Aberdeen St.,Central)

出店(予定)
◆沖縄観光・物産PRブース、沖縄文化ワークショップ、沖縄県各種芸能団
(エイサー、民謡、ラテンライブ、ライブペイント)(沖縄県事務所)
◆沖縄観光PR(ANAグループ)
◆着物、浴衣、下駄、うちわの販売(香の会)
◆浴衣レンタル、ヘア&メークサービス(有料)
わた飴◆本格沖縄料理(オリオンビール)
◆沖縄焼きそば、もとぶ牛ハンバーガー・ソーセージ、
泡盛カクテル(エングループ)
◆手羽先、味噌串カツ(世界の山ちゃん)
◆ラーメン、アイスキャンディー(Sowelu)
◆柚子・梅・芋焼酎、ライスバーガー(Japazaar)
◆唐揚げ、チキン南蛮(東京アグラ)
◆かき氷、綿菓子(Cafe Life)
◆唐揚げ、冷奴(Bistro Elgin)
◆ソフトクリーム、唐揚げ、焼きそば、宮崎ソーセージ、さつま揚げ(健康食品ラーメン)
◆筋ポン、沖ソーセージ、キムチ(298)
◆りんご飴、沖縄黒糖ホットドッグ、カレーライス、射的、ヨーヨー釣り(81BAN by Bo-Lo’GNE)
◆沖縄紫芋アイス、沖縄黒糖白玉アイス、トッポギ風白玉キムチ、抹茶・きなこ白玉アイス(かね膳)

★豪華賞品が当たる福引き
(ANAグループ)
香港・沖縄往復航空券、石垣島有名ホテル宿泊券などが当たる!

※内容は一部変更になる場合がございます。

主催者インタビュー
「香港と沖縄をつなぐ架け橋となる」

「EN×NICHI」を主催するのは、PMQで本格コーヒー&手作りスイーツが楽しめるカフェ「Cafe Life」の遠藤隆史氏。メインスポンサーは沖縄県に本拠を置く日本の大手ビールメー
カー「オリオンビール」で、「沖縄県香港事務所」もスポンサーとして参画する。各者に今年の「EN×NICHI」開催に向けての想いをうかがった。

Cafe Lifeの遠藤隆史氏▶遠藤氏:「EN×NICHI」には“日本とアジアの縁をつなぐ祭り”という意味が込められています。新しい文化の発信を目的としたPMQで、日本の文化を発信することに意義があると思っています。また、海外で日本のモノや食文化を伝えていく上での課題は「定着させること」ですね。そのためには、B to B(Business to Business)の物産展ではなく、消費者の心に直接届く、例えば、食材なら、その作り方や食べ方を合わせて伝えていく場が必要なのではないかと考えています。その新たな試みが「EN×NICHI」でした。今年は昨年よりもコンセプトを強く打ち出すため、日本の夏の象徴でもあり、香港の方たちに旅行先としても人気の高い「沖縄」をテーマに選びました。楽しいイベントにしたいです。でも、ただ楽しかったというだけでなく、スポンサーとして参加してくださる皆さんに満足してもらえるものにしたいですね。

「EN×NICHI」を主催する遠藤氏。これをモデルにアジア各地での展開も視野に入れる

 

 

オリオンビール外販部外販課長 森山康氏▶オリオンビール外販部外販課長 森山康氏:香港での販売拠点は増えているので、イベントを点から面に広げるきっかけにして、ブランド力を構築していきたいですね。

 

 

 

オリオンビール外販部外販課 山田親美氏▶オリオンビール外販部外販課 山田親美氏:日本人だけでなく香港人や欧米人の方に、沖縄の伝統、文化、芸能ともに、オリオンビールを味わっていただく絶好の機会ですね。海外で生産されている日本ビールも多いですが、オリオンビールは日本産で、沖縄の名産品のひとつでもあります。この2年間で、香港でオリオンビールを扱う大手量販店は300店舗を突破し、飲食店は約100店舗に達しました。

 

 

沖縄県香港事務所 税所清隆氏▶沖縄県香港事務所 税所清隆氏:このイベントを香港での沖縄の認知度を向上させる、またとない機会と捉えています。香港から一番近い日本である沖縄は、青い空、青い海、白い砂浜という大自然の魅力が満載。特に、沖縄は離島県で49の有人離島があり、島ごとに違う魅力を持っています。今回は新しい観光の目的として離島の魅力も発信したいと考えています。

「今回のイベントを通し、沖縄の観光のみならず伝統文化や食材についても知っていただければと思う」と税所。楽しく、かつ沖縄や日本の文化を知ってもらうイベントが増えるのは嬉しいことだ。子どもと一緒に、香港や他の国の友だちも誘って出かけてみよう。

主催・協賛

Pocket
LINEで送る