広州とんかつ専門店「友會 TOMOAI」移転オープン!
広州東駅、東方宝泰購物広場の地下3F「大食代」に入っていた日本式のとんかつ専門店、友會。6月末にて閉店した時には広州在住の日本人をはじめとした友會ファンは落胆をしたものだった。ところがだ。7月半ばに紫荊路を歩いていて、目を輝かした人もきっと多かっただろう。そう、友會が移転、8月5日に晴れてリニューアルオープンを果たしたのだ。そこで、移転の経緯をイケメン店長の張さんに伺ってみた。
――リニューアルオープンおめでとうございます。ズバリ!移転のきっかけはなんですか?
張店長:ちょうど賃貸契約も切れるというタイミングだったのですが、自分の思う「サービス」がずっとできずにいたので、思い切って移転することを決めました。
――自分の思うサービス、とは?
張店長:店側がお客様に対して直接働きかけることです。以前のお店はフードコートという形態だったこともあり、番号が呼ばれたらお客様が取りに来る。ごはんのおかわりだってそうです。わざわざお客様がカウンターまで来なければいけない。これはサービスとは言えないのではないか、と思ったんです。自分の店なら、お客様がいらっしゃったら、まずお水が出せる。フードコートではサービスとしてのお水も出せなかったんですよ(笑)。
――ええ?そうだったんですか?
張店長:はい。僕は日本で修行していた時、このお水のサービスに感動しまして。これはサービスの第一歩ですよね。そして、直にお客様と接することができれば、おかわりはもちろん、お客様のちょっとした動きで、何が足りないとか、これが欲しいのかなとか、こちらから働きかけられるじゃないですか。こちらが動く。これがサービスだと、僕は思っています。
――お客様には嬉しいかぎりですよね。
張店長:そして、飲み物なのですが、新店舗ではサービスのお水だけではなく、カルピスなどの通常のソフトドリンク、生ビールやサワーなどお酒も置いています。ビールとカツって、相性が良いですよね?
――はい!その組み合わせ、今すぐにでも食べたいです!
張店長:(笑) 後ほどぜひ!もしお持ち帰りなら、電子レンジではなくオーブントースターで温めると、できたてのような美味しさが味わえますよ。ぜひ、試してみてください。
――はい。今日はお忙しい中、ありがとうございました。
張店長:こちらこそ、ありがとうございました。PPW読者のみなさん、新しくなった友會にぜひ、足をお運びください!スタッフ一同、心からお待ちしております!!
ヒレ、ロースのとんかつ定食は120gの堂々たる大きさ、盛り合わせのカツでも80gある。また、すべての定食はごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由。その他、単品でも注文できるというから、しっかりおなかを満たしたい人にも、ビール片手に各種揚げ物を楽しみたい人にもうってつけ、文句なしである。店内で、また、ご自宅で、友會のカツを思う存分、味わおう!!
友會 TOMOAIとんかつ専門店
住所:広州市天河区林和中路136号天誉花園二期104舗
(林和中路 × 紫荊路交差点の角)
電話:(86)180-2886-3078(日本語可)
時間:11:00~21:30(ランチ11:00~14:00、LO 21:00)