中国人と話す扉を開こう!語学教室「HT中国語教室」

2019/09/11

*決め手は、教室の雰囲気と先生のわかりやすい授業*

HT中国語教室は深圳・香港で暮らしている日本人向けの中国語語学教室を深圳内に4校構える。発音矯正、日常会話、ビジネス会話、HSK対策、検定対策などあらゆる中国語のニーズに対応してくれる。学んだ中国語を生活の場で使えるように指導してくれることはもちろん、授業の雰囲気を重視し楽しい中で勉強に励めるよう気を配ってくれる点が、多くの生徒の反響を呼んでいる。PPWでは今回、取材させて頂き実際に入校されている生徒さんの生の声を聞いてみた!

 

PPW:HT中国語学校に入校された理由は何ですか?
Photo③金谷さん:教室の雰囲気と、無料体験授業で先生がわかりやすく熱心に教えてくれたのが、他校と比べてHT中国語学校なら語学向上できるなと思ったのが入校の一番の決め手です。私はプロフィールで紹介させて頂いた通り特殊ではありますが、語学研修生として深圳に来ました。もちろん、中国語取得ミッションというプレッシャーや前任の方がHSK6級取得して帰国したので生半可な気持ちではいけないと感じていたので、学校選びには慎重になっていました。事前に調べていた何校か体験授業を受けてみましたが、あまり集中できる雰囲気ではないなと判断しました。

PPW:実際に授業を受けてみて、どうでしたか?
金谷さん:語学は受け身でやっていては身につかないと、過去に英語留学で経験していたので自主的に何でも質問するように心がけていました。授業の合間などで一つ一つ理解できているかのすり合わせをしてくれるので「聞きたいけど、聞きづらい」などの心配はまったくありませんでしたので、毎回の授業が充実していましたね。また、毎回決まった先生ではないコースを選んでいたのですが、先生にムラがなく、あったとしてもそれぞれの先生の分かりやすいポイントがあり男性の発音、女性の発音など不特定多数の方との会話は、より実践に近い授業ができたのでリスニング力、スピーキング力がかなり上達しました!

PPW:HT中国語学校を通じて貴重な経験されたそうですが、教えて頂けますか?
Photo②金谷さん:先生のご紹介で、深圳のIT系中国企業にお邪魔させていただきました。深圳は経済発展が著しい場所であり、第2のシリコンバレーと呼ばれていましたが、どのようなハイテク技術があるのかは来た当初はわかりませんでした。そこで、先生にお願いしたところ実際に最先端
AIを使った翻訳会社に招かれ、その技術を目で確かめる事ができました。簡単に言えば、多数言語を瞬時に翻訳して他国との語学問題を解決できるという物です。日本にいたら、こんな経験もできなかっただろうし深圳をリアルに感じることができましたのは良い経験になったと思います。語学面で言えば、企業訪問先で習った中国語を駆使し簡単なビジネス会話形式で話すこともできたのはHT中国語学校のおかげだと思います。

PPW:最後にこれから、入校をお考えの方や興味を持っている方にアドバイスを頂けますか?
金谷さん:あまり、アドバイスをさせて頂くほどではないですが……笑
 強いて言えば中国に対して興味をとにかく持つことだと思います。私自身で言えば、深圳に興味を持ち、もっと日本にはない色んな技術を知りたい、中国の方と話してみたい等の興味から中国語取得への意欲が湧きました。あとは……自主勉強ですね。通えば話せれるようになる概念は捨てたほうがいいと思います。そして、HT中国語学校の先生達が最大のサポートをしてくれます!

最後に
近々、HSK6級の試験も控えていると語ってくれた金谷さん。忙しい合間を使ってHT中国語学校に通い、週末になると深圳ライフを満喫しているそうだ。HT中国学校では、随時無料体験が可能。深圳主要箇所に4校展開しているので通いにくいなどのストレスも解消されるだろう。まずは、お気軽に日本語で連絡してみてはいかがだろう。中国語の取得もそう遠くないはず!

 

Photo① medium size金谷祥さん


2015年三井住友海上火災保険株式会社に新卒入社。入社後は4年間群馬県高崎市にてリテール営業を経験。4月より1年間の語学研修生として、中国に来ております。貴重な研修期間の中で語学習得をはじめ、中国の文化や歴史、商習慣等多くを吸収し、実りある研修を遂行中。


 

HT中国語教室

羅湖校:深圳市羅湖区南湖路国贸商厦20E室(国貿B出口)
福田校:深圳市福田区彩田路星河世紀C棟1单元2302室(岗厦B出口)
南山校:深圳市南山区南光路缤纷假日D棟17E室(海雅百货附近)
蛇口校:深圳市南山区太子路海景広場23A室(海上世界D出口)
電話:400-622-2026(全国ホットライン) 135-3005-6859(日本語)
メール:info@ht-1.cn
ウェブ:www.ht-1.cn 

Pocket
LINEで送る