季節感のある食材でおもてなし「東山日本料理」広州市越秀区
新年会特別キャンペーン コース料理がお得!
幽邃な趣きで知られる華僑新村エリア。そこに建ち並ぶ洋館の中に一軒の日本料理店がある。「東山日本料理」は穏やかな街並みに溶け込む一軒家風レストランだ。庭には緑があふれ、梢では小鳥がさえずり、竹の葉が風にサラサラとそよぐ。庭に置かれたテーブルにはぬいぐるみの”くまちゃん“がおとなしく腰掛けて訪れる者を迎えてくれる。室内は伝統的な日本スタイルで、2階には座敷席がある。屋外は現代的なデザインで、ゆったりとした明るい雰囲気が心を晴れやかにしてくれる。ここではまずこの心地よい環境を味わいたい。
おいしい日本料理を作る……シンプルながら決して簡単なことではない。なぜならそれは料理の本質を極めること、食材本来の”美“を追求することを意味するからだ。日本列島は四季がはっきり表れる緯度にある。そのため食材選びでも四季の違いがはっきりする。例えば、春は鯛、初夏は鰹、夏は鰻、秋口は鯖、秋は秋刀魚、晩秋は鮭、冬は鰤のように。盛り付けや飾り付けにも季節の特徴を表現する。例えば、秋であれば、柿の葉、菊の花、ススキなどで季節感をより一層を際立たせることができる。日本料理歴27年を誇るこの店の料理人は、自身が納得するまで決して妥協することはない。そのストイックな料理人魂でこれまで旬の味覚を追求してきた。季節ごとの食材とそれを知り尽くした料理人がいる東山では旬の日本料理が味わえる。
料理人は調理を始める前、一つ一つの食材を真剣に観察し、時間をとって真正面から向き合う。まるで大切な人に相対してその心情を汲み取るように、食材の持ち味を汲み取るようにする。それぞれの食材の持ち味をつかんだところで、それにふさわしい料理を考える。同時に、もてなすお客さんのことも念頭に置いて最もふさわしい料理を作り出す。東山では真心の味を堪能できる。
東山で最も人気のメニューはヒレカツだ。黒豚ヒレ肉を厳選、溶き卵に通し、パン粉を付け、油が適温になるのを持って揚げる。小気味より音と食欲をそそるいいに匂いが漂ってくる。日本人ならよく知っているとんかつの作り方だが、材料の違い、作り手の違いでできあがるとんかつも異なる。ここのとんかつは衣はサクサク中はしっとりが特徴だ。肉質はやわらかくてジューシー。揚げ方が絶妙で皿にほとんど油が残らない。広州でもとりわけおいしいと評判のヒレカツ、ぜひその噂を自分の舌で確かめてみよう!
東山日本料理店 オススメメニュー
ランチ定食:39元
新年会特別キャンペーン(2コース)
4人以上のご予約で1人分無料サービス
【188元コース】
前菜3品 枝豆、梅しそつみれ(梅子紫蘇魚蛋)、唐揚げ(炸鶏)
サラダ エビマヨサラダ(蛋黄蝦沙拉)
揚げ物 ヒレカツ(炸猪柳)
焼き物 自家製サバ一夜干し(自家制青魚一夜干)
鍋 すき焼き(寿喜鍋)
主食 焼きうどん(炒烏冬)、太巻
デザート プリン(布丁)
【288元コース】
前菜4品 枝豆、梅しそつみれ(梅子紫蘇魚蛋)、伊藤ソーセージ(伊藤香腸)、金平ごぼう(牛蒡)
サラダ 新ひがしやまサラダ(新東山沙拉)
刺身3品 ブリ(油甘魚)、イカ(魷魚)、甘エビ(甜蝦)
揚げ物 梅しそ豚肉巻き(梅子紫蘇猪肉巻)、ヒレカツ(炸猪柳)
焼き物 明太子豚トロ焼き(猪頚肉焼明太子)、ベーコントマト串(煙肉小番茄串)
鍋 ちゃんこ鍋(相撲火鍋)
主食 うどん(清湯烏冬)、カリフォルニア巻き(加州巻)
デザート プリン(布丁)
東山日本料理
住所:広州市越秀区環市東路
華僑新村和平路15号
電話:(86)20-8348-1288、
(86)189-2272-7718
時間:11:30~14:00、17:30~22:30