広州ローカル皮具市場で靴・バッグ・財布などの革製品ショッピング
第2回皮具市場でお買いもの♪
広州での楽しみの一つ、俗に言う“ドロボウ市場”でのお買いもの♪近年は取り締まりの強化で、丸パクリの偽物ブランド店は影を潜めつつある。が、まだまだあります掘り出し物。日本で購入するより安くステキなものを手に入れたい。やる気満々でやって来たのは、靴・バッグ・財布などの小物、革製品がなんでも揃う革具市場だ。
お値段は交渉次第?
いくつもの店が軒を連ねる、
お買い得感満載の総合革製品市場を漫歩!
目的を定めなくとも、こういった雑貨市場はぶらぶらしているだけでも、そのお店独特のカラーを楽しむことができる。全てが完璧にデザインされているセレクトショップから、どこからがゴミでどこからが売り物なのか分からない陳列の店まで、実に様々だ。
何を探しているの?ちょっと見てってよ!と買い物を手伝ってくれるお店のおばさんもいれば、そもそもうず高く積まれている品物のせいで店内に入ることすら困難を極め、商売する気はあるのか?と疑いたくなってしまうヤル気のないお店まで、その店ならではの独特な情景がそこにはあるのだ。まあそういったところはとにかく落ち着いて、かき分けて入ればいいだけの話なのである。
そんな一見雑然とした雰囲気にひるむことなかれ、目的は、輸入雑貨店などで購入するよりも安く、センスのいいものを手に入れるということなのだ!今回は、明るい雰囲気で比較的入りやすいナイロンバッグ屋さんを見つけたので、入ってみる。こちらは整然としていて選びやすく、10元前後から化粧ポーチなどが購入できる。デザイン、色、サイズ、要望に合わせ在庫が豊富なので、大量購入も可。こうしたお店を一軒押さえておくと非常に便利なのである。
お店探しが不発に終わる時もあるが、地道に構内を漫歩していると、掘り出し物があるかもしれない!という期待はふくらむ。それだけにお値段以上のものを手に入れた時の高揚感たるや想像するに難くなく、これぞ市場を訪れる最大の魅力なのである。そしてどれだけ値切れるか、主婦としても腕の見せ所なのである。
すっかり寒くなってきた広州で、ネットショッピングに勤しんでいたあなたも、実際来て見て歩いて、市場散策の面白さに取りつかれてみよう!