広州市スタイリスト「髪のフケについて」濱島一二

2015/02/25

こんにちは!毎度です。濱島です。

中国の新年あけましておめでとうございます。早いもので中国でのお正月も5回目を迎えました。

今回はかなり多くの方から頂いている質問です。

Q6・フケが多くなっている気がします。何故でしょうか?

A6・以前からよく聞かれることなのですが、環境に伴う体調の微妙な変化。まずフケは誰からも出ます。表皮の一番下層にある基底層で新しい細胞が生まれ、徐々に角質に向かい、アカ・フケとなって剥がれ落ちてゆくのです。これは健康な成人の方で約28回と言われています。そのため、新陳代謝の激しい方はフケが多く出やすいとされています。

一時的に治す方法としては、フケ用シャンプー・薬用シャンプー等を使用するのも良いでしょう。しかし、長い間継続して使用することは避けることをお勧めします。理由は、成分であるジンクピリチオン。この働きがフケ・アカとなりうるタンパク質を溶解して強制的に排除してしまうものだからです。当然、健康な髪・肌にも(髪・肌もタンパク質)悪い影響を与えることにもなりますので、長い期間の使用は控えたほうが良いでしょう。

次に、乾燥したパサパサのフケ。これに悩まされている方が多いと思いますが、こういう方にはシャンプー剤+オイルパックも一つの方法かと思います。ベビーオイルのような弱く軽いオイルをコットンに浸して頭皮に塗布します。少し蒸しタオル等で温めてからシャンプーをしましょう。

後はしっかり”ゆすぎ“を心がけてください。美容室ではシャンプー時に使用する水は約80リットルぐらいと言われます。ゆすぎが悪いと、シャンプー剤の成分である界面活性剤が周りの水分を吸収して頭皮と髪の毛の乾燥を促進させてしまう恐れがあります。

最後にやはり身体の内部の改善を心がけるようにしたいですねぇ。女性の方は男性に比べて皮脂の分泌が少なく、特に冬は乾燥してカサカサになり易いです。皮脂の分泌はホルモン・ビタミンに関係があります(特にホルモン)ので、このホルモンの分泌を促すこと。例えば、肉体労働(運動)・精神労働(物事を良く考える)・アンドロゲン(男性ホルモン)・コーチゾル(副腎皮質ホルモン)等の機能亢進・励行をしてみてください。

男性の方も含めてビタミンの摂取を心がけましょう。中でもビタミンAとビタミンB群。これらが不足しがちになると乾燥や皮脂分泌の機能低下に伴ない、乾燥肌・シワ・サメ肌・フケ性になりやすくなります。特に男性の方は生活環境の変化によるイライラ・食事の偏りで栄養面でのバランスを崩すことが多く、睡眠不足も影響します。

いつも言われる事ですが、健康面の管理を正しくしましょう。

では、次回もお楽しみに〜〜

スタイリスト 濱島一二

濱島一二

美容師歴36年を誇り、日本で美容メーカーの社外講師としても活躍。技術はもちろん折り紙つきだが、頭皮や髪に刺激の少ない薬剤を使用するなど髪の健康を一番に考えており、広州で人気のスタイリストの一人。

住所:広州市天河区天河南一路六運一街7号101房
TEL:(86)20-3734-0372
(86)134-5042-2334(濱島)
営業時間:11:00~21:00

CYNERGI

Pocket
LINEで送る