全国約1万人に聞いた! 英語についての意識調査
まず、英語力の必要性について聞いたところ、必要性を感じる人は全体の59.9%となった。10代では「必要性を感じる」の比率が他の年代を上回る一方、30代40代の男性、40代女性では、必要性を感じる人が少ない傾向にあった。その中で、現在英語を自主的に学習している人はたったの8.3%。学習したことがない人は、半数以上を占めた。
さらに、英語学習者に自主的に学習している理由を聞いたところ、「自己啓発、習い事として」「海外旅行に行く」などが上位に。30代40代の男性では「仕事で必要になった」が最も多い理由となった。また、どのような方法で学習しているかを聞いたところ、「参考書」が最も多く27.9%、次いで「英語の書籍や新聞・雑誌を読む」「テレビの英語講座」「ラジオの英語講座」がそれぞれ2割弱で続く。1カ月あたりにかけるお金は「0円」が4割弱、「~1000円」が3割弱となった。年代別に見ると、30代男性や40代50代の女性でお金をかけて学習している人が多かった。
また、今後英語学習をしたいと思っている人は38.2%。女性や若年層で多く、10代女性で7割弱、20代女性では半数強を占める。英語学習で試してみたい方法を聞くと、「英会話スクール」が3割弱で最も多く、「テレビの英語講座」「カセット・CD教材を使った通信教育」「個人レッスン・家庭教師」などがそれぞれ約2割となった。
回答者からは以下のコメントが寄せられた。
・外国の方とのビジネスで通訳を介さなくてはならず、自分の言葉で気持ちを伝えきれなかった(46歳男性)
・国際化社会なので、英語でのコミュニケーションは必須だと思う。流暢でなくても、苦手意識を持つことなく英語を使えることが大切(47歳女性)
・海外ドラマが大好きだけど、英語が分からないので吹き替えしか見ることができない。英語が分かったら、何かしながらTVを見ることができるのに。と思う(42歳女性)