風水の奥義を行く!チカラとチカラを掛け算する、の巻
中国で生まれ五千年以上の歴史ある風水。
ここでは香港の伝統的な風水をご紹介しながら風水の奥義に迫ります。
第149回 チカラとチカラを掛け算する、の巻
◆水というチカラ◆
風水には「山」と「水」という2つの大事な要素があります。香港のように付近に山も水もある環境では特にその影響を受けます。「山管人丁、水管財富(山は人に影響し、水は財に影響する)。」という有名な言葉があるように、お住まいの付近の山がどうであるかは、そこに住む人々の健康や資質に良くも悪くも影響します。そして、私たちの身の回りにある水がどのような水で、その水がどう流れているかは、そこに住む私たちのお財布に直接影響してきます。
ところが、実際のところ「水」の働きはお財布だけではなく人にも影響します。太古の昔から良質な川のあるところに人は集まり、文明が生まれ、さまざまなビジネスが育まれてきました。水が潤沢にたまる地域には人が集まり、情報が集まります。そのためビジネスの機会やお金儲けできるチャンスが生まれてくるのです。海や川や湖などの潤いがある限り人材が枯れることはないはずです。
バリバリ稼ぐために優秀な人材が必要な香港では、この風水の原理を建築物に生かしている様子が様々な場面で見られます。ショッピングモールや商業施設の入口には噴水だとかウオーターフォールのように水のオブジェがあります。さりげなくコーヒーカウンターやバーとして水のチカラを生かしている飲食店もあります。そして、水のチカラを生かしているのは商売をするエリアばかりではなく、福祉事業を行い、学校や病院を運営している寺院にも生かされているようです。
◆志蓮浄苑の2つの水◆
地下鉄ダイヤモンドヒル(鑽石山)駅から徒歩圏内にある唐時代のような木造建築が見事な「志蓮(ちーりん)浄院」は、広大な敷地内の水のオブジェが印象的なお寺です。このお寺の水のエリアは大きく2つに分かれます。
一つ目は山門を挟んで南にある南蓮園池エリアです。ここは至る所に涼しげな水の音が聞こえます。この池は心地よく流れ、鯉が悠々と泳ぎ、奥にある龍門楼には滝があり、ベジタリアン料理店の横には水車があります。このエリアの水は大きくパワフルで、陰陽ではまさに「陽」、活気が感じられます。こうした水のエネルギーを得ることは稼げること、つまり精進料理や心地良いお茶を味わっていただき、ショッピングを楽しんでいただくことで稼げるエリアです。
二つ目は山門を挟んで本堂側にあるハスの花が咲くこじんまりした池のエリアです。龍の頭から水が放たれているものの、その水は音も静かでソフトで穏やかです。五行の中で水には知恵という意味もあります。この池にあるハスは筆、水は硯の墨のように感じられ、見ているだけで心が穏やかになります。この池の水は陰陽では「陰」、このハス池のチカラが、この寺院で修行する人々に深い知恵をもたらしているように見えます。
そして、志蓮浄院のこの2つの池のすごいところは「外側にある陽の水」と「内側にある陰の水」がそれぞれ別個のものであるように見えながらも、相互に関わりがあることです。
◆孟意堂風水的水のチカラを掛け算する奥義◆
2024年から第九運に入り、火エネルギーが強い時期に私たちは突入しました。火のチカラによって普段以上にがんばれる反面、衝動的になったり早く結果を求めるようになり、それが人間関係に影響を及ぼします。そのようなときに志蓮浄院の水の潤いのある場所に身を置くと、水と火のバランスが取れ、落ち着きを取り戻せたり、自分を第三者の目で見るきっかけになったりします。ここからしばらくの間は水のチカラをどう活用するかが問われます。
こうした水のチカラは、実は1つだけではありません。金運を求めればそうした効果を発揮し、人材の豊かさを求めればそのチカラを、心のあり方を求めればそうした水のチカラを発揮することができます。そして、それを「足し算」ではなく「掛け算」にすることもできます。志蓮浄院のように異なる水のチカラという立体的な風水の掛け算を行うことで、金運が得られ、人としての才能を向上できる、そういうことを考え、活用する時代に突入しているのだと実感しています。
彦坂 久美子
<プロフィール>
名古屋市出身。中国古代からの知恵である風水に魅かれ、著名ブランドが認めた風水師デビッド・ソー先生の弟子として無常派風水に師事。易経を含めた玄学に長年携わり、漢五派第七十三代嫡系・孟意堂として住宅、事務所、店舗等の風水、開業や引越し、結婚等の日取りの選定、四柱推命で人生の様々な問題やニーズに対応している。著書に「金運を引き寄せる孟意堂風水(廣済堂出版)」がある。
孟意堂
<問い合わせ先>
住所:Unit B, 12/F.,Hang Seng Causeway Bay Building,28 Yee Wo St., CWB
電話:(852)9841-6366
メール:kumiko6ring@gmail.com
ホームページ:http://mannidou.com
フェイスブック: mannidou
公式ブログ https://ameblo.jp/manidou-fengshui