香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.160
Vol.30
中秋節が好き♡ 〜 月餅編 〜
皆さん、こんにちは☺ 香港で雑誌編集者として活動している、Sayaです。
旧暦8月15日は「中秋節」。今年は、「国慶節」と同じ、10月1日(木)がその日です。まだ8月…ちょっと気が早いのでは?!と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。中秋節に欠かすことのできない「月餅」は、すでに7月末から商戦が始まっているのです!年々、月餅の販売スタートが前倒しになっている気がするのは、わたしだけでしょうか、汗。
さてさて、皆さん、月餅はお好きですか?
わたしは、大好きです♡でも、苦手という方も多いですよね…実は、わたしも、塩漬け卵が入ったトラディショナルな月餅は苦手です。ただ、最近は、カスタードやチョコレート、抹茶やアイスなど、バリエーションが豊富になってきているので、毎年、いろんな種類にチャレンジするのが密かな楽しみなのです。月餅も好きですが、何と言っても、中秋節のコンセプトが好き♡毎年、中秋節の時期になると覗くのが、「聘珍樓」のホームページです(リンク先をご参照)。『家族揃っての団欒でいただく月餅は格別ですが、たとえどんなに遠くに離れていても、想いは月を通じて、空間もや時間をも超えて、愛する誰かの元に飛んで行きます。』とありますが、コロナウイルスなど様々な理由で、なかなか会えない大切な人たちとも、月を通じて、繋がりを感じられるなんて、とっても素敵なことだと思えてなりません。
ということで、今回は、おすすめの月餅のご紹介です!カロリー爆弾だけど、この時期だけは自分に甘くなるのも仕方ない、笑。
1. Valérie Pastry
毎年欠かさず食べているのは、「Valérie Pastry」の月餅。わたしが、「流心月餅」(=中央にとろとろクリームが入った月餅)を知るきっかけとなったお菓子屋さんです。最初に口にしたときの感動は忘れられない。抹茶好きなら、ぜひ「流心宇治抹茶月餅」をお試しあれ!甘さの中に、程よい苦味があって、絶妙なんです!工場は、鑽石山(Diamond Hill)にありますが、月餅の時期限定で、銅鑼湾(Causeway Bay)にポップアップストアがオープンするので、とっても便利。もちろん郵送もしてくれますよ~。
2. 奇華餅家(Kee Wah Bakery)
「Valérie Pastry」と共に、毎年チェックしているのが、「奇華餅家(Kee Wah Bakery)」の月餅。忘れもしない、2017年。湾仔(Wan Chai)の店舗で買った、焼き立て「芝士月餅」(=チーズ味の月餅)が美味しくて美味しくて…ただ、それ以降、何年待っても、再登場することはなく、涙。通常の月餅のお味はというと、ただただ普通なんだけど、可愛いカンカン欲しさに買ってしまいます。ズルい、笑。
3. 嘉麟楼(Spring Moon)
言わずと知れた、ペニンシュラ香港内の中華料理店「嘉麟楼(Spring Moon)」。予約開始から一瞬で売り切れると話題のこちらの月餅。一度は食べてみたい!と、昨年、予約開始と同時に注文。なんと!購入することができました~。美味しい、もちろん、美味しいんだが、個人的には、ちょっと重い…一度で十分かな、笑。ただ、あの包装からお味まで一貫した高級感は、ぜひ一度味わってみることをおすすめします。ちなみに、「ペニンシュラ・ブティック」で販売している月餅とは異なりますので、要注意。
Sayaのプロフィール
香港で雑誌編集者として活動。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、ブログ、ヨガ、美酒美食巡り、そして、やっぱりカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
香港ブログ:photogenic-hk.com
ブログ:sayamitsuhashi.com