カバーストーリー 2023年3月第1週号 シンガーソングライター「milet」
紅白3年連続出場 シンガーソングライター milet インタビュー
2019年、日本の音楽シーンに彗星のごとく現れ、瞬く間に注目を集めたアーティストがいる。シンガーソングライターのmiletだ。透明感のある容姿とはうらはらに、華奢な身体から発するのはハスキーボイスで、その歌声の存在感に多くの人が魅了されてきた。
デビュー作の『inside you』はONE OK ROCKのToru氏と共同制作され、iTunes Storeなど11の配信サイトで初登場1位を記録。同年8月には、TVドラマ「偽装不倫」主題歌を収録した3rd EP『us』をリリースし、オリコンデジタルランキング初登場1位を記録したほか、AWA、Spotify、LINE MUSICなど7つのサブスクサービスでも1位を記録と、その人気はとどまることを知らない。
20年には紅白初出場を、21年東京オリンピック閉幕式では美声を響かせ世界中を感動の渦に包み込んだ。22年にはNHKウィンタースポーツテーマソングとして『Fly High』をリリース。アニメやドラマ主題歌だけでなく、活動の幅をさらに広げている彼女にPPWはインタビューを行った。
■音楽との出会いやルーツを教えてください。
幼少期より両親の趣味でクラシックが流れている家庭で育ちました。ベートーベンやシューベルトの音楽を聞くのが、私の日常でしたね。そのため、フルートやピアノを習うなど音楽は常に私の近くにありました。
そんな中、ロック好きな兄から譲り受けた音楽プレーヤーを聴くと、シガー・ロスやビョーク、BOOM BOOM SATELLITESやASIAN KUNG-FU GENERATIONなどの歌が入っており、一気に洋楽や邦楽ロックにはまっていきました。
■歌を始めようと思ったきっかけは?
大学生当時、ギターの上手な友達がいたんです。その友達は「くるり」や「スピッツ」が好きで、私も一緒に公園でギターを弾きながら遊び半分で歌っていました。また当時、気持ち的に元気のなかった友達の前で、カバー曲を披露したことがあったんです。歌い終わるやいなや、友達が言ってくれたのです。「miletの歌は人を元気にする。もっと人前で歌って」と。この言葉に後押しされるように、本格的に歌うことを決めました。
■曲作りの際に大切にしていることは何ですか?
一番曲を届けたい人のことを思い描きながら作ります。誰に聴いてほしいのか、どんな風に聴いてほしいのかを意識しています。また、お客さんを近くに感じられるライブは私にとって一番好きな場所です。みんなの顔を見ながら歌を届けられることは本望ですね。
また、アニメやドラマタイアップ曲を作る際は、脚本や原作をくまなく読み、自分の中で映像としてのイメージを作ります。そこへメロディーを合わせ、歌詞をつけていくことが多いですね。好きな登場人物やキャラクターを見つけたり、あまりにも入り込んでしまって物語の住人のようになってしまうこともありますが(笑)、意外にこれがやみつきになっちゃいます。
■ご自身の曲の中で思い入れのある歌は?
一つはデビュー曲の『inside you』ですね。この曲は幼い頃より胸の中にあった疑問を歌詞にしたものです。どんなに気心の知れた家族や友人の中にも、私の知りえない一面があるかもしれない。この思いをずっと恐怖に感じていたんです。歌詞の中の「Tell me what is inside you」はそんな気持ちが込められています。また同曲はONE OK ROCKのToruさんにプロデュースしていただき、初セッションの時は夢の中にいるのではないかと疑うほど、緊張もしましたし、興奮していました。
二つ目は、ドラマ主題歌になった『us』という歌です。今までダークでメローな曲を好んで作ってきましたし、私自身、日向よりは日陰にいるようなタイプなんです。しかし、ドラマに合うような明るいラブソングを作るにはどうすればいいかと、いろいろな引出しを探って試行錯誤を経てできあがった思い入れのある曲です。この曲のおかげで新しい自分の一面を知ることにもなり、1ステージ前に進んだ感覚がありました。
■20年紅白初出場、21年東京オリンピック閉幕式と大きな舞台を経験されましたが、この時の心境は?
どちらもコロナ禍による無観客ステージだったので、多少は緊張感が和らいだのですが、紅白初出場の時は、歌い終わり直後舞台裏で腰を抜かしてしまったほど緊張しました。すぐSNSを介して、ファンのみなさんから応援コメントをたくさんいただき、涙があふれてきました。オリンピック閉会式の時もずっと緊張で震えていましたし、本番の記憶があまりないですね(笑)。
■この度のClockenflapへの意気込みをお聞かせください。
私自身、初海外フェスということでとても楽しみです。香港のファンの方からも、「Clockenflapで待ってるよ」というメッセージをたくさんいただきましたので、アーティストmiletの全部が詰まった曲目をお届けしたいと思います。また、世界から注目されるアーティストばかりなので、私も一観客として楽しみたいと思います。
■香港での観光時間は持てそうですか?
なかなか忙しいスケジュールとは聞いていますが、香港映画が好きなので重慶大厦は一目見れたら嬉しいですね。あとは、香港グルメ。食べることが大好きなので今から楽しみです!
■PPW読者へ一言お願いします。
5年ぶりのClockenflap開催ということで、多くの人が待ちに待っていたイベントに参加できることを光栄に思います。ぜひ会場にお越しいただき、一緒に盛り上がりましょう!
milet
東京出身のシンガーソングライター。思春期をカナダで過ごし、グローバルな存在感を放つソングライティングとハスキーかつ重厚感のある独特の唄声を兼ね揃えた女性シンガー。3年連続紅白出場を果たすなど、その実力は誰もが認めるものだ。現在ツアーや収録、新曲作りなどに多忙な日々を送る。
オフィシャルHP
www.milet.jp