香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.233
Vol.50
香港ディズニーランドって世界いち?!
今回は香港在住の多くの日本人が年パスを保持しているであろう、香港ディズニーのことを書こうと思います。初めに言いますのが、私は全くディズニー通でもなく、むしろキャラクターも熟知していません。乗り物も2、3個乗れて3時間で帰宅コースがちょうど良い人種でございます。そんなド素人目線からの話です。
香港ディズニーランドは、2005年9月に開園しました。アジアでは東京に次ぎ2番目に建設され、世界でもっとも狭い(まわりやすい?)ディズニーランドとも言われています。ちなみにディズニーランドを中国語でいえば「迪士尼樂園(ディーシーニーラーユエン)」です。 前述の通り、香港ディズニーランドは、東京ディズニーランドに比べると敷地面積が小さいので、テーマパークとしてはコンパクトに回ることができます。また、アトラクションの待ち時間も東京に比べると、めちゃ短い!! イッツアスモールワールドなんて待ち時間0分もありましたよ。
キャラクターとの触れ合いを気軽に出来るのが特徴で、そこいらじゅうにキャラクターが出没します。可哀そうに全く人だかりのないキャラクターもいます。きっと東京ディズニーランドだったら、長打の列かと思います。
むしろ、キャラクターからこちら側に来てちょっかい出してきたりします。(暇なのかしら? 笑)
そんな感じだから、ダンサーさんとの距離もかなり近いので、ディズニー通やときめきたい駐在妻たちは、お気に入りのダンサーさんを見つけてラブビームを送り、あれやこれやしてインスタ友達なんかになれちゃったりするんですよね。
すご!!
「今日の公演良かったです!」なんかメッセージしたりして。
厳しい決まりはないみたいなので、お互いWinWinですよねー。駐在妻の生きる活力にもなるなんて、素晴らしいお仕事です!!
さて、リゾート内には香港ディズニーランド・ホテル、ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ、ディズニー・ハリウッド・ホテルの3つのホテルもあって、オフシーズンは比較的お安く泊まれたりするので、週末や学校がお休みの日などに、ドタバタ宿泊なんてあります。
ご主人様とのトラブルで、駆け込み寺として利用された方のお話を聞いたことも。
ようやく夜のキャッスルショーが再開されたので見てきたんですが、それはそれはド派手で香港らしく誇らしくもありました。
あと、お酒も飲めるので香港ディズニー良いですよね!!
思い立って急に行ける距離にあるし、年パス安いし、ディズニーマニアの間では評価高いみたいです。
年パス利用して色んな楽しみ方をしてみてくださいねー!
リサーチソース
お茶しに行くだけでもアリ。
色んな楽しみ方が出来るのが香港ディズニー
e-ko.のプロフィール
2児の女の子のママ。17年間の某有名アパレル企業で働き、主人の香港転勤により退社。毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌で、自己肯定感高めな酒好き。香港のキャリーブラットショーなんて言わしてもらってます。好きな言葉は「なんとかなるさ」