香港在住の日本人主婦によるリレーエッセイ Vol.232
Vol.49
Serendipity(セレンディピティ)とは自ら起こせるもの。
「求めていない、意図的ではない、思いもよらない、偶然的に起こった幸運な出来事や経験」それこそがセレンディピティです。そしてどんなサクセスストーリーにも、予期せぬ幸運がつきものですが、私はこれを偶然ではなく、むしろ必然性のあるものだと感じています。
具体的に言うと、観察力、賢さ、感覚や直観力、そして自己肯定の高さで偶然の幸運は訪れるものだと思います。
逆に言えば、チャンスはただでは来ないんだと感じています。30代後半からの転機や、非認知能力を学んでから人生が一変しました。
それ以降、心がけていることはできるだけ人と会うこと。動くこと。
自分が居心地悪い場所には行かないこと。
ポジティブな言葉を多く使うこと。
自分に起こった幸せを周囲の人たちにも共有すること。
例えば、ステキな人に出会ったらいつも周りに居てくれている友達にも紹介して繋げること。こうやって、良い波長が伝播します。気づいたら周りはポジティブな気の流れによって、良い空間と人の輪ができあがるのです。
以前、真逆のことをしていた時期はラッキーもハッピーも訪れにくい環境でした。自分に必ず降りかかってくるんです。なので、最近は「ついてる!ラッキー!運がいい!」と考えることが、かなり増えてきました。
誰にだってセレンディピティは作れるものです。一度作る感覚が分かれば、後はマイナスな方向に行っても軌道修正して直ぐに戻って来れるんです。
なかなか闇から抜けられなく苦しんでいた頃もあった私が、ここまで這い上がってこれたのです。「うまくいかないな、いまいちパッとしないな」と思っている方がいましたら、まずはちょっとしたハッピーを周りにいる人にお裾分けしてみてください。
きっとその日から変わってきますよー。行動したもん勝ちですよ。
リサーチソース
偶然は作れるもの
幸せを共感しあいましょ
e-ko.のプロフィール
2児の女の子のママ。17年間の某有名アパレル企業で働き、主人の香港転勤により退社。毒舌コラムの評判も上々。AB型のよくいう天才肌で、自己肯定感高めな酒好き。香港のキャリーブラットショーなんて言わしてもらってます。好きな言葉は「なんとかなるさ」