読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」第219回
挑戦する姿をみせる
今私はあることに挑戦しようとしています。
はじめての世界。知らない事だらけ。
調べること、やることが山積み。
なのでずっと胸の奥が苦しくて、ドキドキしています。
ずっと何かを考えているので朝も早く起きてしまう始末。
まるで最新のジェットコースターに乗る前の気持ち。
期待と不安が入り混じります。
長い列に並んでいる間中、想像しては怖くなって途中で抜けようかどうしようか
悩んでいる内に館内に入り乗り物が見えてきます。
ますます激しくなる鼓動。
降りてくる人たちの顔を見て、「やっぱり怖いんだ」「この人は楽しそうだな」
一喜一憂するのです。
いざ順番がきて乗ってみるとあっという間の出来事で、
一緒に経験した人たちと「怖かったね~。ピークのときが一番緊張したね。」と
笑顔で感想を共有し合うのです。
人が成長するとき、必ずこのジェットコースターの「怖さ」が伴います。
やってみたい、でもドキドキする。
逆に言うとドキドキのない挑戦は、もうすでに経験していることか、
乗り越えられることがわかっているハードルの低いものであることが多いのではないでしょうか?
幼い頃は全てが新しいことばかり。
1日が1ヶ月がとても長く感じられました。
大人になると毎日が同じことの繰り返し。
新しいことは、不安で億劫になりいつしか挑戦しなくなります。
あっという間に1日が終わり、周りへの不平不満や愚痴ばかり。
そしてそんな大人たちは、子供たちにもできるだけ転ばない道、
失敗しない道を用意してしまうのです。
かくいう私がそうでした。
挑戦し続けている大人は、自分のことで精一杯で子供へ不用意な助言はしないものです。
挑戦そのものの価値が分かっているので、子供の失敗も喜んで見守ります。
そしてその存在自体が子どもたちの指針となります。
なにも言わなくても、なにも教えなくても、子供はその背中から多くを学びます。
子供は親をうつす鏡。
もしも今、子供に笑顔が少なくなっていたら、
チャレンジすることを恐れるようになっていたなら、
自分自信に問いかけてみてください。
今自分は挑戦しているか?新鮮な毎日を生きているか?
大人が子供にできる唯一のこと。
それは「やっている姿をみせる」こと。
挑戦する素敵な大人がたくさんいる社会は間違いなく、豊かな人間を育む社会なのだと思うのです。
あなたの魂のカタチは?
誕生日だけ!持って生まれた素質を簡単!鑑定
いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?
「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。
誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬ https://mama-supple.com/str-torisetsu/
Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_PPW@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。
今なら!!あなたとの大切な人の処方箋
「STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪