かわいい見た目で大人気!ベーシックなケーキポップの作り方
ケーキポップとは、フロスティングクリームとクランブルしたスポンジケーキを混ぜ、丸めたりロール状にしたものをチョコレートなどのキャンディコーティングを施し、スティックを挿してロリポップ状に仕上げたキュートなお菓子のこと。今回は手作りケーキポップのレシピをご紹介しよう。
【用意するもの】
・市販のケーキミックス 520g
・フロスティングクリーム 330~350g
・キャンディーコーティング 1.4kg
・23×33cmのケーキ型
・ベーキングシート2枚
・ワックスペーパー
・大きめのミキシング・ボウル
・大きい金属製スプーン
・ラップ
・深めの電子レンジ対応ボウル
・ロリポップスティック 48本
・発泡スチロールブロック
つくり方:
1. ケーキ型を使ってミックスの説明書通りスポンジを焼き、完全に冷ます。
2. ケーキをクランブルにし、48本巻いてディップし、仕上げられるよう頭を整理し、十分な時間をとっておく。ベーキングシートにワックスペーパーを並べる。
3. 冷めたケーキを大きなボウルに入れ、まんべんなくクランブル状にする。
4. 生地の硬さの具合を見ながらボウルにフロスティング を 加え、大 きな 金 属 製 のスプーンの後ろを使って、完全に混ざるまでクランブルしたケーキと混ぜる。全量を一気に混ぜて生地が湿りすぎないよう注意。
5. 生地が1/2インチ(4cm)のボールになるまで十分に湿ったら、手で丸めて2のシートに置き、20分間休ませる。
6. ベーキングシートをラップで覆い、数時間冷蔵庫で冷やすか、冷凍庫に約15分間入れて、形を安定させる。(凍らせるのはNG)
7. キャンディーコーティングを電子レンジ対応の深いボウルに入れる。こうすることで、火傷せずにケーキを簡単にコーティングできる。作業を容易にするためには、コーティングは約3インチ(7.5cm)位の深さにする必要があり、一度に約16オンス(455g)のコーティングで作業するのがおすすめ。
8. パッケージに記載されている手順に従ってキャンディーコーティングを溶かす。中程度の熱量でレンジに30秒間ずつかけ、合間に混ぜる。(ダブルボイラーも使用可)熱しすぎないよう気を付ける。
9. いよいよディップの準備。冷蔵庫、又は冷凍庫からいくつかのケーキボールを取り出し、残りは冷蔵庫へ。(冷凍庫に入れていた場合は残りのボールを冷蔵庫に移す。
10. 1つずつ棒の先端の約1/2インチ(1.2cm)に溶かしたキャンディーコーティングを付け、ロリポップスティックをまっすぐにケーキボールに挿して半分以上押しこむ。
11. 最初に付けたコーティングが接着剤となってケーキポップが固定されたら、ケーキの付いたスティックをすっぽりとキャンディーコーティングに浸して取り出す。ケーキとロリポップスティックとの境目まできれいにコーティングされていることを確認する。
12. コーティングの粘度が薄ければ薄いほど、ケーキポップをコートするのが簡単。コーティングが硬めなら植物油やパラマウントクリスタルを加えて薄め、調整する。
13. コーティングからケーキポップを抜くと、余分なコーティングが滴るが、片手でケーキポップを持ち、もう片方の手を使って手首を静かに叩くと、余分なコーティングが均等に落ちる。必要に応じてロリポップスティックを回して、一方の面が他方の面よりも厚くならないようにする。
14. コーティングが厚くロリポップスティックの底を覆っている場合は、指で余分な分を拭き取ることができる。ケーキボールのすぐ下のスティックに指を置いて、ポップを回転させて余分なコーティングがボールの中に落ちるようにする。余分なコーティングのほとんどが落ち、滴り落ちなくなったら、ケーキポップを発泡スチロールブロックに立てる。
15. 同様に作業を繰り返し、ケーキポップを完全に乾かす。
16.できあがり!