個人資産管理の強い味方「MoneyHero」
現金と銀行預金が家計の金融資産の大部分を占める日本人に対し、香港の若年層プロフェッショナル達は、主に株式や債券に投資を行い、現金をあまり保有していないという。97年の中国返還以降、本土からの資金流入により香港の不動産価格は上昇を続け、いまやその水準はモナコに次ぐ世界第2位。現実的に考えれば、極端なレバレッジでも利用しない限り、若い世代に不動産の購入や投資は難しいといえる。香港証券取引所は、米国の登録証券会社による直接投資が許されており、彼らは香港の株式と、登録された中国株式の両方を提供しているため、香港の人々が株式購入に幅広い選択肢を持っていることも理由の1つだ。
そんな香港に多くいる日本人の金融プロフェッショナル達は、金融ツールの探求に日々忙しい。今回紹介するMoneyHeroは、彼らの熱い視線を浴びるかもしれない。
MoneyHeroは、包括的な財務比較サービスを提供してくれる香港で初めてのかつ最大の個人金融比較プラットフォームだ。便利なツールとコンテンツを使うことで、個人のスマートな財務上の意思決定と人生の目標達成をサポートしてくれる。
これまで消費者は多くの場合、多くの保険会社のHPにアクセスして説明を読み、比較して自分のニーズに合う金融商品を見つけてこなければならなかった。それに対してMoneyHeroのポータルは、個人ローン、クレジットカード、各種保険、住宅ローン、個人向け貸出金、有価証券口座、給与計算勘定およびデジタル決済などの財務ツールに関して、顧客のニーズに沿った幅広く総合的な金融情報を提供。消費者はワンストップショップ機能を使い、価格や適用範囲、条件を1ページで比較しながら、金融製品を直接購入することができる。製品情報や価格、適用範囲、規約文書、様々な支払いオプションなどを利用しつつ多数のプロバイダーから製品を購入可能な初めての統合システムといえるだろう。複雑な価格計算まで処理してくれるので、顧客は時間と費用の節約を実感できるはずだ。
例えば旅行保険に関してなら、MoneyHeroはCHUBB、STARR、FWD、ZURICH、FALCON、ALLIED WORLDを含む多数の保険会社と提携し、消費者に迅速な旅行保険の契約プロセスを提供している。基本的な個人情報と旅行期間、目的地を入力すれば、14社が提供する60以上のプランの詳細を見ることができ、プランを比較した後はクリックするだけで保険を購入することができる。同じプラットフォーム内での決済が可能で、プロセスにかかる時間は3分以下だ。香港の消費者にとって画期的な金融プラットフォームとなりそうなMoneyHero。まずはウェブサイトをチェックしてみよう。
(テキスト:Hilary Kwan、翻訳:Shoko Masuda)
MoneyHero
ウェブ:www.moneyhero.com.hk