パーっと解決 ! 今日は此処に決めた!!第12回

2019/09/03

どこのお店が美味しいのかな? 今日は何を食べよう?
あなたのそんな悩みを解決します!

第12回は広州サークル、81会に聞くイチオシのお店、五羊新城の居酒屋、酔拳だ!

 

Ä╩É^titleÄ╩É^é¿é╖é╖é▀âmâu広州サークルの中でもとりわけ「オモロー度」&「団結力」が飛びぬけている81会。わざわざ会合日を決めなくても自然と集まってしまう程の仲良しサークルだ。そんな81会のイチオシのお店は広州のサブカル街のひとつ、五羊新城にある居酒屋、酔拳だ。

日本を飛び出して早15年。アジア、ヨーロッパ、アメリカを飛び回り、ここ広州に落ち着き在住5年目になる店主、ゆきちゃん。紆余曲折、七難八苦を乗り越えて、酔拳は今年オープンしたばかり。ゆきちゃんをはじめとするスタッフ全員の大きな笑顔が、今宵もお客さまをお待ちしているぞ!

さあ、81会のおすすめベスト3はこれだ‼

★ノブおすすめ 唐揚げ

Ä╩É^èτ1どこか懐かしさを感じる家庭的な味付け、オカンが作った唐揚げっぽくてほんま美味い。裏メニューのカレールーがけも絶妙。マザコン海外赴任者におススメの一品です☆

 

Ä╩É^èτ0外カリ、中ジューシーを目指して何度も試行錯誤した自慢の一品です。隠し味でニンニクや生姜などのつけだれに漬け込んでいるので、ご飯にも、ルービーやハイボールにも相性◎!

 

★ヒロくんおすすめ カレーライス

Ä╩É^é¿é╖é╖é▀âqâìé¡é±

Ä╩É^èτ3カレー大好き人間を唸らせる絶品カレー!手間暇かけられている昔ながらのカレーライスで食べたらなんだかホッとしちゃう。飲み過ぎた後のシメに頼んでも、お腹いっぱいなはずなのに気付いたら一皿ペロッと食べちゃってる(苦笑)豪勢にいきたい時は、肉厚ジューシーなとんかつがドカッと乗っているカツカレーもおススメです!

 

Ä╩É^èτ0店の危機を救ってくれた酔拳の看板メニュー!料理をしない私が、店の存続のために本気を出した、涙無しには語れない一品です(爆)。常連のお客様たちはフライドポテトや唐揚げなどにディップして食べていますよ。そちらも是非お試しください!(ディップ用カレー単品15元)

 

★ノンおすすめ クレソンと生ハムのサラダ

Ä╩É^èτ2Ä╩É^é¿é╖é╖é▀âmâô広州ではクレソンはお鍋やスープで食べることが多かったので、サラダで食べられるなんてとっても嬉しい~!栄養が豊富なクレソンは生で食べるのが一番良いのだとか。また、熟成された贅沢なイタリア産の生ハムはやわらかな食感で塩気がちょうどよくおいしいぃ~。クレソンとマッチしてお酒にもすごく合うんです!オシャレな絶品おつまみ!酔拳に置いている白ワインと一緒に是非!みなさんに試して頂きたいです。

 

Ä╩É^èτ0クレソンはその日に採れたものを毎朝仕入れています。ドレッシングにはドイツ産のちょっと甘めのバルサミコとイタリア産のバージンオリーブオイルを使用。美容のために、自分の食べたいものだけを集めて作ったサラダでしたが、今では日本人のお客さまから大人気の商品です!

 

オマケのおすすめ!
★マキおすすめ ゆきちゃんと酔拳に集う人

Ä╩É^èτ4やっぱりゆきちゃんのもとには人が集まる。美味しいものも美味しいお酒もあるけど、やっぱり一番の魅力は「人」が作る空気やと思ってる。ゆきちゃんのおっきな笑顔に会いに行くし、そこに集まる個性豊かな友だちにも会いに行く。いろんな人たちがいて、ホントにそれぞれが違う仕事してて違う人間で。国籍も。民族も。性格も。それが酔拳というお店の大きな魅力のひとつ。いつもゆきちゃんは、来てくれてありがとうって言う。でも、私こそありがとうっていつも思ってる。海外中国っていう異国に住んでるのに、家族みたいな同級生みたいな、そんなあったかい人と人の繋がりが感じられる場所をみんなに作ってくれてありがとうって思ってる。


 

Ä╩É^info酔拳

住所:広州市越秀区五羊新城寺右南二街六巷19号首層03舗
電話: (86) 177-2424-3718(店)、(86) 135-3949-5338(ゆき 日本語可)
時間:18:00~25:00(フードLO 24:00、ドリンクLO 24:30)

Pocket
LINEで送る