結成10周年記念試合!ラグビーチーム「GZ Rocks」

2019/08/21

広州随一のラグビーチーム、GZ Rocks
結成10周年記念試合&パーティー!

 Ä╩É^titleラグビー。今年9月、日本ではワールドカップが開催される、男と男の激しいぶつかり合いのスポーツだ。いや、スポーツなのだが、イメージからすれば、女性や子ども、素人には到底手の出ない、格闘技に近い漢(おとこ)のスポーツだと言えるのではないだろうか。

 

 

Ä╩É^1ところがだ。広州にあるラグビーチームはひと味違う。2009年9月9日に発足、今年が結成10年目の節目の年となった「GZ Rocks」は、構成メンバーからして一目置きたくなるのである。現在のメンバーは国籍・性別・経験問わず40名強が在籍。広州のみならず、深セン、東莞などからも参加している。そして、女性や初心者もそれぞれ10名弱在籍、高校生から熟年までとメンバーの年齢層も幅広い。中には経験ゼロから始め、今では主要メンバーの一員になった人もいるくらいの懐の深いチームなのだ。

 Ä╩É^2その「GZ Rocks」がめでたく結成10周年を迎え、今回は日本を含む各地からOB、現役、サポーターが続々と集まり、記念となるイベントが行われた。さすがは体育会系! イベントは珠江新城「櫻島」での前夜祭からスタート。この10年間、共にチームを支え合ってきたメンバー、入れ替わりで初めて会えたメンバーと杯を酌み交わしながら、翌日の試合に向けて気炎を上げたのであった。

 

 Ä╩É^3日付は変わり、7月14日、ほど良い天気の中、佛山市順徳区にある陳恵南記念中学足球場にて盟友、「佛山Sharks」との記念フレンドリーマッチが行われた。今回は15人制、前後半各20分の試合だ。体格の良い欧米人の割合の高いSharksを対戦相手に、現役・OB混在のRocksは前後半の中で5~10分での交代体制で闘いを挑んだ。
 15人制ラグビーの前後半終了後はそれぞれ、前後半各7分の試合、7人制タッチラグビーも行われた。ちなみにタッチラグビーはテンポとスピードが命、グランドは半分の大きさ、タックル無しなので、男性のみならず、女性から子どもまで、みんなが楽しめるスポーツなのだ。

 

 Ä╩É^âpü[âeâBü[試合終了後は場所を広州市内に移し、まずは林和西路の「半島名軒酒家」にて10周年記念パーティーが行われた。ここでは歴代キャプテンからの祝辞やビデオレター、午前中のフレンドリーマッチの映像などで大盛り上がり! 「しゃべる前に飲む!!」のかけ声が何度も会場に響き渡ったのであった。

 宴もたけなわ、解散の時間になったのだが、やはり体育会系。二次会は天河南二路にある「隠れ家」にて行われ、パーティーに続き、テンションはさらに上がり続けたのであった。

 年に一度、アジアの日本人チームが集まるアジアンジャパニーズラグビーカップ(AJRC)での優勝をチームの目標にしているRocksは、毎週日曜日の午前中に広州市内で練習をしている。充分に時間をかけた体幹づくり、女性や初心者も楽しめる練習などもあり、家族で参加するメンバーも多い。また、練習後は食事を兼ねた懇親会なども行っており、その様子は一つの大家族のようだ。只今メンバー大募集、あなたもぜひ、GZ Rocksの一員に!!

 

Ä╩É^infoGZ Rocks

お問い合わせ:(86)138-2553-4610(寺田)

メール:guangzhourocks@gmail.com
    naofumi1209@yahoo.co.jp

Pocket
LINEで送る