若葉こども学園通信 Vol.7 若葉こども学園のドキドキ!ワクワクの夏祭り!

2019/08/14
深圳市南山区の緑豊かな広場にある「若葉こども学園」は、園児、保護者、職員全てに、安全・安心な環境作りを心がけ、温かく・細やかな指導とケアを徹底する、日本式幼稚園。国際クラスも設けており、日本の幼児教育を受けさせたいというローカルの保護者達からの人気も高い。今回は、731日(土)に同園で執り行われた「夏祭り」に潜入!

 gg暑さも続く、7月13日(土)に園児達が待ちに待った夏祭りが開催された。同日には総勢360名もが参加。スタートは日本の風物詩“子どもお神輿”から!「わっしょい、わっしょい」と年長組の園児達が迫力ある声を響かせながら手作りお神輿で登場した。続いて浴衣や甚平をまとった可愛らしい姿で学年毎に踊った“盆踊り大会”。ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、水射的やボウリング、千本おとしなどのゲームコーナーも充実し、ゲームの合間に飲食スペースで一休み。園児たちはゲームにチャレンジした後はゲームで獲得した景品で遊んだり、焼きそばやたこ焼きなど日本のお祭りらしい飲食物を食べたりと大いに楽しんだ。最後は豪華景品がずらりと並んだ“ラッキーフォーチューン”でわくわくドキドキは最高潮に!年長組による終わりの言葉で約3時間にわたった今年の夏まつりも無事終了。

中国に住む日本の子ども達に日本のお祭りの雰囲気を楽しんでもらおうと毎年実施している若葉こども学園の夏祭り。園児のみならず、保護者や兄弟、家族みんなで一緒になって楽しむ姿が印象的だった。今年度で卒園する園児たちにとって、クラスメイトと担いだ手作りのお神輿は、この上ない最高の思い出になったであろう。また、来年の夏祭りが待ち遠しいといった様子の園児たちも見られた。暑い夏はまだ続くが元気に今夏も乗り越えよう!

 

周校長先生から

dd暑い中、ご参加、お集り頂きありがとうございました。
皆様の楽しそうな姿が見れて嬉しく思います。
今年度の夏祭りも無事終われたことも園児たちの頑張り、
保護者様の協力があってこそだと感じています。
本当にありがとうございました。

 

 


若葉こども学園若葉こども学園
住所:深圳市南山区南海大道1113-1115 花様美年広場3棟204室
電話:(86)755-2609-9626(日本語)、(86)755-2737-3799(中国語)
メール:[email protected]
ウェブ:www.wakabasz.com

Pocket
LINEで送る