深圳ローカルNAVI「Presented By 不動産NAVI」

2019/06/26

「好きなことで、生きていく」というキャッチコピーで話題の〝YouTube〞テレビCMや広告で見かけた事のある人も多いだろう。ここ数年でYouTubeの認知度が劇的に向上し手軽にできるビジネスとして若者を中心に確立されている。視聴者が容易に価値のある情報を手に入れる事ができるのが最大の魅了。今回は、日本から注目されている深圳を動画で発信する〝Youtuber〞シェンジェン野村さんを『深圳の物件なら不動産NAVI』で御馴染みの加藤さんの紹介で取材を決行!

Photo②深圳を代表する〝ユーチューバー〞の一人で今日も旬な情報を深圳から配信中!

シェンジェン野村さんとは?

日本の大学在学中に北京に語学留学。卒業後は、日本国内にてCM制作・映像系の会社でサラリーマン生活を送った後、「中国で再挑戦!」を自らに掲げ、退職後2011年に深圳の中国系企業で4年間IT系営業職を勤務した後、独立して貿易会社を設立。貿易関連事業を個人で営みながらYouTuberとして2足のわらじで現在活動中。YouTube上にバラエティ動画や中国企業の紹介などフル稼働配信。現在のチャンネル登録者数は約1500人、深圳を代表する〝ユーチューバー〞の一人で今日も旬な情報を深圳から配信中!

Photo大

 

――“ユーチューバー”になったきっかけ

日本で映像系の仕事をしていたのでYouTube投稿のノウハウ的なのは元々あり、いつかはやってみたいな。という気持ちと行動がなかなか一致せず3年間くらいくすぶっていました笑2011年頃の深圳は治安も日本や香港と比べ悪く、「そんな危険なとこどうやって生活するんだよ、携帯買っても日本語ないし」とか言われちゃって…笑治安も言うほど悪くなく当時からITの最先端を走る面影はあり「現地(深圳)に来てみないとわからない事もあるなあ」と日本と中国のギャップみたいなのはつくづく感じていました、実際に住んでみると日本では味わえない楽しさがあり、中国(深圳)に目を向けてもらえるように何か発信できなかと考え、興味のあったYoutubeに動画投稿したのがきっかけでした。Photo小2

――2017年からYoutuberとして始動。良かったこと苦労された点とは?

野村:中国のインターネット規制は厳しく、動画をUPするだけでも、数時間かかる事も稀にあります。VPNで何とか繋いでますが、これが動画投稿までの命綱ですね。(Youtubeを)始めた当時は、収益も発生していませんので毎日UPを目指していました。あとは、プレゼン能力ですね。億を稼ぐYoutuberさんは、才能もあるかもしれませんがプレゼン能力が素晴らしい。実際に、人がいないカメラに向けて話するの思ったより難しく、100本以上投稿していますが未だに慣れません笑億チューバ―の方は適当感と戦略的な部分が絶妙です。撮影も編集もすべて一人…アンチコメント…取り直し…撮影禁止…大変な事ばかりです笑Photo小

PPW:動画拝見させて頂きましたが高評価もたくさんありますね!

野村:そうですね、おかげ様で高評価や温かいコメントを頂けています。「動画投稿楽しみでした!」、「深圳ってすごいな~」などのコメント見ていると本当に達成感がありますね。また、日本人以外にも中国人の方からも高評価コメントなど頂けるので「中国人にも観てもらってるんだな~」と新しい発見などもあります。おかげ様で毎日、チャンネル登録者数が微増しているので引き続きお楽しみ頂けばと!笑

――「シェンジェン野村のここを見よ!」をずばり教えて下さい。

野村:動画編集はかなりこだわっています。元々、映像系の仕事をしていたのもあり編集には時間をかけています。内容に興味がなくても編集で引き込まれるような作品を提供できれとば常々、考えながら動画を作成しています。

――今後の「展望」「夢」教えて下さい。

Photo①野村:中国在住日本人YouTuberの「ヒカキンさん」になりたいです!

PPW:かなり真面目な顔で言いましたね笑野村:はい笑そのくらいの勢いでやっています!笑

それでは、PPWは今後ともシェンジェン野村さんの活躍を期待しています!

 

インタビュアーから一言「走りながら考える」。

そんな言葉が印象に残った今回の取材。「考えてから行動」は置いてきぼりにされます。と中国の最先端都市「深圳」で生き身をもって学んだというシェンジェン野村さん。私達にはまだ知らない深圳の「深み」を今後も教えてくれるだろう。

※取材内容を文字制限の為割愛させて頂きました。


Face

シェンジェン野村
Youtube:シェンジェン野村
Insuta:shenzhen_nomura
FB:シェンジェン野村
Twitter:@shenzhen_nomura
Weibo:深圳野村-YOUSUN

不動産NAVI
ウェブ:http://www.fudou3navi.cn
メール:[email protected]

<羅湖オフィス>
住所:深圳市罗湖区深南东路2017号华乐大厦506室
電話:0755-2584-5960
加藤携帯:159-1988-8210

<南山オフィス>
住所:深圳市南山区海岸城東座225号
電話:0755-2511-4770

Pocket
LINEで送る