パーっと解決!今日は此処に決めた!!【第9回】

2019/04/10

どこのお店が美味しいのかな?今日は何を食べよう?あなたのそんな悩みを解決します!
第9回は広州在住のアノ人、菊地さんが初体験!注目度No.1のお店、太古匯の葱間だ!

687_葱間(1)

広州在住9年目、中国在住は通算14年目!引越専門会社、クラウンラインにお勤めの菊地雄也さん(a.k.a.菊地さん)。かつて飲食業や業務食品商社に携わっていたこともあり美味しいもの好き。日頃から美味しいものを求めながらも、マラソンや野球にいそしむストイックさをも持ち合わせている。そんな菊地さんが今回、初のお店に挑戦してくれるのだ!そのお店は、太古匯の葱間だ。

今年1月12日に市内でも屈指のショッピングモール、太古匯に堂々のオープンを果たした葱間。人気のおでんを担当するのはキャップの似合う、ポップな魅力のケイコさんだ。元気な笑顔に気さくな会話、その明るさ元気さは、こちら側にダイレクトに伝わってくる。

さあ、慶子さんのおすすめベスト3に挑戦だ‼

 


おすすめその1.おでん6種盛り

687_葱間(7)687_葱間(8)

「うわ〜!ダシが最高ですね。大根にしっかり染み込んでます。心にも沁みる味。個人的に、はんぺんが嬉しいです。久し振りに食べました〜。あとはごぼ天、ん〜。盛りのバランスがいいですね。おでんの基本が味わえました (菊池さん)」

「さつま揚げの種類の多さが自慢です!お出汁にタネの味が出てるんですよ。あ、お出汁だけは絶対に切らすことができないんです。ここ広州の方たちって、スープとしてガンガン飲むんですよね〜。びっくりしました!中には途中でおかわりを所望するお客様までいらっしゃるので、時々、ドキドキです(笑)(ケイコさん)」


おすすめその2.串焼き5種盛り

687_葱間(6)

「あ、これ、タレがしつこくな い!ほら、時々あるでしょ、タレまみれで肉の味が胡麻化されちゃってるようなの。うん、いいね〜。あと、この味噌?醤?これ、初めての味だ。うーん、何が入ってるんだろ?この醤とお肉の組み合わせ、いい!どんどん食べてしまうなあ〜(笑)(菊池さん)」

「今日はカシラ・タン・ハツ・ピートロにしいたけです。日替わりなんですよ。豚4本にオクラかしいたけが付きます。その日のお肉の状態で決めてます。タレはですね、以前、日本で働いてたお店のレシピを参考にしてます。あ、ちゃんと許可を取ってますよ(笑)私自身が好きなん です、このタレの味!(ケイコさん)」

 

 


おすすめその3.お寿司8貫盛り

687_葱間(5)

「シャリが小さめなので、少食の方にピッタリですね!実は僕も少食で(笑)わさび抜きで出てくるので、注文時にお願いするか、別皿で出てくるわさび、自分の好きな量をつけて食べましょう。うん、このシャリの大きさ、いいな〜。もちろんネ タは言うまでもありません!うん、おいしい(菊池さん)」

「こちらもその日のネタで良いものから出してます。日替わりです!お酒を飲まれる方にもつまみ感覚で食べてもらえるように、ひと口サイズのシャリです。お寿司だけでおなかいっぱいになっちゃったら、せっかくのお酒も台無しかなって!私もお酒、好きなので、ハハハ!(ケイコさん)」

687_葱間(9)

店内を見渡せば、サーブされた料理の写真を撮り、笑顔でシェアしている若いカップル。カウンターで独りごはんをすみやかに食す、仕事帰り風の女性。奥のテーブル席では笑い声が絶えない友達同士らしきグループと、客層の幅の広さが窺える。「私、広州に来たのが去年の10月なんですよ。まだまだ知らないこともいっぱいあるけど、これからが、とーっても楽しみなんです!」と元気いっぱいのケイコさん。葱間は私たちにとっても、楽しみな場所になること間違いなし!!

 

 

 


687_葱間(2)

おでん・焼き豚 葱間
住所:広州市天河区天河路383号太古匯MU層MU43b号舗(地下鉄3号線石牌橋駅D出口上一層)
電話:(86)20-8398-0424
時間:11:30~14:30、17:30~23:00

Pocket
LINEで送る