子供の興味を「深圳科学館 Shenzhen Science Museum」

2018/10/24

IMG_6314

IMG_6318

子供の天職は遊びだ。遊ぶだけでももちろん良いが、学びの要素も入れるともっと良い。もちろん子供たちの学習の興味を引き出すことが重要だ。そのためには、子供たちが科学や自然を好きになるのが一番大切である。

 

 

 

1987年に建設された面積約1万2千平方メートルの敷地を有する深圳科学館は、深圳福田区に位置する古い歴史と深い文化遺産を持つ科学博物館だ。同館では子供たちの独立思考能力を育成して新たな視点から物事を考え、観察力を高めて子供たちの好奇心を引き出すために「科学的な思考、知識、発想力とマインドの普及」を目指して人気のある科学教育活動を積極的に行っている。子供たちの科学リテラシーを向上させる目的で、科学知識と楽しさを組み合わせて、私たちの生活に関連する科学的現象・原則を反映する展示物、映画放送、科学的講演なども実施されている。

IMG_6345 IMG_6343

IMG_6328

同館には常設展示スペースが3フロアあり、展示施設は「作成」「探索」「思考」「導き」「水」の5つのテーマに分かれている。深圳っ子にも人気のある3D科学映画や電磁気ステージ、科学演出、親子実験室などを通じて子供たちのに新しい世界を見せて、難しい科学原理を鮮やかな科学的演出や人気のある科学劇で分かりやすく解説してくれる。

 

その他にも「地球環境保護」「人と健康」「節水」などのテーマに沿った特別展示スペースを定期的に設けている。

 

 

 

 

IMG_6329

IMG_6326

同館内を見て回ってみることは、科学知識の星空を探索するようなものだ。自然法の検証と操作、化学物質の組成と変化の理解、生命の謎と謎の解明、そして日々の科学的疑問への答えを探ることができる。科学知識の理解レベルを高めて、新たな視野を得ることができるに違いない。

 

 

 

 


深圳科学館(Shenzhen Science Museum)
住所:深圳市福田區上步中路1003號深圳科學館
時間:水~金 10:00~17:00、土09:30~17:00、月火休
料金:無料
ウェブ:www.szstm.com/index.html

 

ProfileAnnabelle
美しいものに囲まれている時間が一番幸せだと感じる、美学に酔いしれる20代の香港女子。

Pocket
LINEで送る