若葉こども学園通信Vol.4 毎週水曜日はプールの日!「楽しく遊ぶ」

2018/09/05

IMG_4464

深圳市南山区の緑豊かな広場にある「若葉こども学園」は、園児、保護者、職員全てに、安全・安心な環境作りを心がけ、温かく・細やかな指導とケアを徹底する、日本式幼稚園。国際クラスも設けており、日本の幼児教育を受けさせたいというローカルの保護者達からの人気も高い。今回は、夏のプール教育授業を潜入取材!Let‘sswim!

IMG_4457

若葉こども園では一年を通してプール教育を推進。プール授業担当の秋山先生にまずは、水に顔をつけることから習い、徐々に慣れてくるとボードを持ってバタ足練習。子供たちは少しずつ泳ぐことができるようになるそうです。中には、水が苦手な子もいるそうですが、夏場だけではなく月3回一年中泳ぐので気づいたら毎週水曜日が待ち遠しい子供たちもいるそうだ。

IMG_4453

施設プールをかりているので、天候に左右されることなく計画的に実施できることや子供も体調面にも安心だ。寒い冬だってプールの授業が楽しみなのも、喜ばしい。泳ぐことだけではなく年少クラスは園内プールで波を作り、自作のヨットを浮かべて遊んだり道具を使ってプール授業を楽しんでいます。ぷかぷか浮かぶヨットを見る眼差しは真剣!

年中クラスからは、水遊びも交えながら25mも上手に息継ぎしながらスイスイ泳ぐ子供たちには先生達もびっくり。プール後は一人で着替えまでが水泳の授業。授業後の給食も楽しみの一つでお腹も減り待ちきれない様子。

IMG_4458

実は、中国には泳ぐ文化がないそうで泳ぐこと自体、苦手な人が多いそうだ。若葉では、日本と変わらぬ教育をモットーにしているため創立当時から実施しているそうだ。入園に関する問合せは随時受付中。気になる方は、左記情報と「若葉こども学園」のHPをチェック!

 

 

 


若葉こども学園若葉こども学園
住所:深圳市南山区南海大道1113-1115 花様美年広場3棟204室
電話:(86)755-2609-9626(日本語)、(86)755-2737-3799(中国語)
メール:[email protected]
ウェブ:www.wakabasz.com

Pocket
LINEで送る